ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

成功法則は科学的に証明されていく!?

従来の成功法則、例えば「引き寄せの法則」などを、脳科学や物理学などの科学的観点から説明を試みる本が最近よく売れています。
以下の2冊は現在大手書店で平積みになっており、茂木健一郎さん訳の「脳にいいことだけ・・・」の本はベストセラーになっていますね。

「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ著、茂木健一郎訳

・「成功法則は科学的に証明できるのか?」奥健夫著


これらの本を読む限り、(信じるかどうかは別として)これまである種の「思想・主義」として通っていた成功法則の数々が、結構科学的な観点で解明されつつあることが分かります。それらを証明するため実験もかなり行われているようです。
これまで別々に語られていた賢人たちによる「成功法則」が、最近の研究により脳の働き、もっと細かくは原子以下のレベルで明確に解明・証明される日は近いのか???
この科学的証明の試みの動向を見守っていきたいと思います。解明・証明がなされなくとも、副作用がなければ、よい考え・習慣は取り入れてよいかと思いますが。。。
■  [PR]
by casset | 2009-02-25 00:32 | Comments(0)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 少年の頃の夢、叶う。 失敗を恐れない! >>