ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

新年度スタートを控えて読みたい本!

今年は、20日の春分の日に土日が加わり、3連休となりました。皆さん、どんな連休をすごしましたか?
私は、今回の3日間はそれぞれに出逢い・再会がありました。家族との再会、セミナー仲間との出逢い・再会、恩師とそのご家族・友人との再会・出逢い、などなど。。。これらを通じ、ご縁の大切さを再認識しました。

さて、いよいよ4月の新年度を控え、お勧めの本をご紹介!

 「完結版マイ・ゴール 成功の秘訣は“選択”そのものにあった!」 リチャード・H・モリタ, アーサー・R・ペル博士, ケン・シェルトン, スコット・デガーモ著/イーハトーヴフロンティア

新年度には、仕事・学業・その他目標を立てることが多いですね。この「目標」の設定については、「本当に自分に合ったもの、目指すべきものか」を見極めてから設定すべきですが、実はこれを徹底的・具体的に論ずる本はあまりありませんでした。
目標を一旦設定したら、一年からそれ以上の間取り組むことが多いかと思います。が、充分に吟味することなく設定した場合、これに費やす時間・労力は多く(自分に最適でない目標に向かって邁進してしまう可能性もあり)リスクが高いと思いませんか?
この本では、自分棚卸を徹底的に行い、読後にはすっきりと「自分は何者なのか、何を目指すべきか」がイメージできます。(じっくりと取り組んだ場合ですが)
一度週末を返上してでも、この本の内容に真剣に取り組む価値は高いと言え、「新年度を控えて、すっきりと自分棚卸をして目標をたてたい人」必読の書です。
[PR]
by casset | 2009-03-22 20:55 | 幸せ・元気が出る!
<< 転機を乗り切ろう! セミナーは費用か投資か? >>