ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

心身リフレッシュ!

新年度初めての週末。いかがおすごしですか?新しい環境になった方、そうでない方も、休日はできるだけ充分に心身をリフレッシュしたいものです。

数年前から様々なリフレッシュ方法にトライしてきましたが、心身同時にリフレッシュできる方法として、(私の場合は)ヨガに落ち着きました。普段あまり使わない筋肉をストレッチさせるだけでなく、同時に筋力強化ができ、ヨガ独特の呼吸法により新鮮な空気をたっぷり吸い、ゆっくり吐き出す。そして、雑念を取り払う瞑想。。。
全てが一度にでき、場所を選ばないのがいいですね。出張先でもホテルの部屋で行ってきました。疲れが取れリラックスできるだけでなく、肩こりや腰の痛みからも解放され、別途マッサージにいかなくてもよくなりました。

最近、メンタルヘルス・マネジメントについても研究していますが、ここでもヨガの効用を高く評価しています。
「心身をリラックスした状態へ導く実際的な方法」として、呼吸法・漸進的筋弛緩法・自律訓練法を挙げており、音楽・ヨガ・アロマなどを活用するのがよいとしています。ここでいう自律訓練法とは、自己暗示をかけて心身をリラックスさせる、ということです。実際、ヨガではリラックスできる音楽をかけながら、呼吸・ストレッチ・瞑想をするため、呼吸法・漸進的筋弛緩法・自律訓練法を同時にでき、いいことづくめということがよくわかります。

今までヨガをやってきたなかで、特にお勧めなのが日曜の朝のヨガ。ウィークデイにフル回転で働いた頭・心・体を、日曜の朝に充分に新鮮な空気を取り込んで体をストレッチさせる。何も考えない。無の状態になる。そして最後ゆっくりと目覚めて現実の世界へ。。。心身エネルギーに満ち、また頑張ろう!という気持ちになれます。(なお、休日に別途激しいスポーツをされることを否定しているわけではありません。これらをなさったあとに、別途リラックスできることを追加すればよいわけです)

写真はシチリア・チェファルーの街角。シクラメンの鉢植えが飾られておりホッとする光景a0118779_104135.jpg
[PR]
by casset | 2009-04-04 10:05 | 幸せ・元気が出る!
<< コミュニティに参加しよう! 幸先のよい新年度スタートのため... >>