ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

コミュニティに参加しよう!

今日は、休日・余暇の過ごし方のお勧めとして、「コミュニティに参加しよう!」ということを挙げたいと思います。

10代、20代の方なら会社・学校、30代以降の方なら会社・家庭に係わる時間が一番長いですね。もちろん、入学・入社・昇進・結婚・子育てその他、それぞれに重要なイベントがあるので、このどれかの「本業」にかかりっきりになるのも当然です。
しかし、できれば月に一度は休日のどちらか、または平日に余裕があればなおのこと、あなたにとっての「本業」以外のコミュニティに参加しましょう。

このコミュニティとは、あなたと何か共通性のある人との繋がり(趣味・同郷・同窓・セミナー仲間)であったり、地域でのボランティア活動等のどれでも構いません。利害関係なく、職業・年齢・家族構成などが異なる方と、純粋にコミュニケーションを楽しみながら活動に参加する、ということが大切です。
こういったコミュニケーションは、見返りを求めずともお互いを思いやる気持ちにあふれ、本当に気持ちがよいものです。昨日ご紹介した、ヨガとは違った、精神的な充足感を得ることができます。
例えば、こんなことも多いです。自分が知っていることは、知らない人に自然とシェアできますし、また、ご自身よりも人生経験が豊富な方に、仕事や家庭のことででアドバイスをいただけることもあります。

さらに、最近では企業勤務の方にとり、いつ何時会社が統廃合されるかも分からない時代。所属する会社のネットワークやブランドから外れても、いつでも独り立ちできる準備も必要になってきました。そうした意味でも、コミュニティへの参加は、コミュニケーション能力やネットワークを構築することにも繋がりますので、お勧めします。
(もちろん、これはあくまでもご自身の意向によるべきもの。無理なく楽しみながら続けられなければ意味がありません。一旦出席してみて「水が合わないな」と思われたら無理せず「合う」と思うところへ移られることをお勧めします)

なお、あなたに「合う」コミュニティには、できればながーく所属しましょう。そして、心からコミュニケーションを楽しめる方々との絆を深められるといいですね!

幸い、私は数年程前から高校や大学の部活動のコミュニティに参加しはじめました。本当に言葉で感謝を言い尽くせない、素晴らしい方々との出逢いがあります。日々、感謝が深まるばかりです。

いよいよ東京は桜が満開ですね!

a0118779_021494.jpg
[PR]
by casset | 2009-04-05 00:15 | 幸せ・元気が出る!
<< キーワードは適応! 心身リフレッシュ! >>