人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

情報をめぐるお勧めの4ステップ!

新年度第2週目、今週も頑張っていきましょう!

気がついたら、ブログをほぼ毎日更新し続けて3ヶ月目に突入。こうして続けられるのは、お読みいただく皆さんから個別に温かなメッセージ、リクエスト、情報をどんどんいただけるからだと思います。本当にありがとうございます!
この1ヶ月も、ブログを通じて出逢い・再会・理解が深まるなど、様々なことがありました。詳しくは書けませんが、素晴らしい大先輩方、恩師、友人との交流は、感動・感謝という言葉では表現しきれず、情報・思いを発信することの意味・価値の大きさを痛感しています。

さて、この情報・思いを発信するということに関連し、私は「情報」についてこんな風に捉えています。講演で「あなたの可能性を広げるヒント」として力説する部分なのですが、一部をご紹介しましょう。次のステップを踏んで実行されることを勧めします!

ステップ1: アンテナを張る
⇒欲しい情報は何か?あなたの目標と照らし合わせ方向性を定めましょう

ステップ2:能動的に情報を収集する
⇒目的を定めて効率の高い収集をめざしましょう 【取捨選択】

ステップ3:自動的に情報が集まる
⇒目標・欲しい情報を公表すると、人を通じて情報・ノウハウが集まってきます

ステップ4:自ら情報を発信する 【Give & Give】
⇒情報を出し惜しみしない、器の大きな人を目指そう

番外編:コミュニティへ参加する
⇒信頼できる者同士の貴重な情報交換の場です(先日のブログ「コミュニティに参加しよう!」をご覧ください)
 
ステップ1・2は実行されている方が多いと思います。(ステップ1・2の具体的方法・コツについてはセミナー等でご紹介していますが、今回は割愛させていただきます)
このステップ1・2に留まることなく、次の3以上のステップを実行されることを強くお勧めします。
ステップ3については、勇気を出して「公言」する、ということがポイントです。信じられないようなスピードであなたの欲しい情報が集まってきますよ。また、公言したからには、その目標を達成しようという意欲が高まります。
ステップ4は、難易度が高いのですが、「出し惜しみしない」「継続する」ということに挑戦してみてください。なかには、あなたが頑張って発信した情報を貰うだけ貰ってあたかも自分独自の情報とする方もでてくるでしょう。(個人情報やコピーライト等に抵触するものは別です)しかし、そうした方とはもともとご縁がないと割り切って、どんどん情報・価値を提供しつづけましょう。(「貰う」という受動的な人には、それ以上の発展には限界があるので、あなたの相手にはならないはずです)周囲の方は、あなたから提供される情報だけでなく、あなたがそうした行為ができる人であることをよくみているものです。
ある会社に勤務していた時に、Hさんが頻繁に業界動向や競合情報を部内にメールで配信してくれていました。それも数年にわたってです。しばらく経つと、業界の最新情報ならHさん、という評判になっていました。
by casset | 2009-04-06 10:15
<< フラッシュバック キーワードは適応! >>