ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

フラッシュバック

最近、心から尊敬する方が事故に会われ怪我をされました。
「しばらく動けないと」の連絡が入ったままだったのですが、かなり回復されたとの連絡をいただいたところです。本当にホッとしました。ご家族も大変ご心配されたことでしょうが、ほぼ回復とのことで良かったです。

実は、私は数年前に衝突事故で頚椎と鎖骨を骨折し、半年間の療養生活を経て奇跡的に完治した経験があります。その事故は、全くの一瞬の出来事。気がついたら身動きできない状態で、一時は呼吸が困難なほどでした。入院後は文字通り「寝たきり」。寝返りすら打てず、頭に床ずれができそうな日々でした。
今回、その方の事故の知らせを聞いて、私の経験した事故直後から回復までの半年間がフラッシュバックされました。そして、たどり着いたのが、

「生きていることに感謝」
「今日、今、一瞬を大切に生きよう」

ということです。
健康な日々が続くとこの状態に慣れてしまい、この一番大切なことを見落としがちになります。相当な経験をしたはずの私ですら、完治してから数年が経過したせいか「健康慣れ」に陥りかけていたことを反省。
最近、不完全燃焼だと感じられる方は「仮にご自身が経験されたら」、「今日が最期の日なら」とイメージすると、新たな気づきがあることでしょう。
[PR]
by casset | 2009-04-07 12:47 | 幸せ・元気が出る!
<< 再会で喝! 情報をめぐるお勧めの4ステップ! >>