ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

ドリーム・サークル! #1

「いつもポジティブですね!」
「どうしたら、そんなにポジティブになれるのですか?」

ブログの読者の方々、これまでの上司・同僚・部下、友人等から、私はよくこのように言われてきました。

これには、大きく2つの理由があります。
1つ目は、大きな怪我をしたにもかかわらず奇跡的に完治した経験によるもの。これにより、幸せのハードルが下がったといえます。信じられないかもしれませんが、朝目覚めてから普通に起きてベランダで深呼吸することが、とても幸せに感じます。(ただし、大怪我は全くお勧めできるものではないので、「仮に同様の怪我を経験したなら」とイメージすることをお勧めしています)

2つ目は、私の周りにはポジティブな人・ものであふれているから。
特に、人の影響はとてつもなく大きく、私はこれを「ドリーム・サークル」と読んでいます。ご自身の周りに、いつも温かく見守ってくれたり、アドバイスをいただける方が輪になって光を放っているイメージです。このサークルの人は、実際にいつも会う方でも、そうでない方でも結構です。尊敬する方をはじめ、様々な方を想像してください。

私の「ドリーム・サークル」の人を一部紹介しましょう。

・今まで気がつかなかった可能性を見出し、高い目標を持つことを示唆してくれた恩師・上司
・まるで娘のように温かく接し応援していただける大先輩
・どんなときも温かく見守り接してくれる家族・親友

上記は直接お会いした/する人々ですが、そうでない人もいます。例えば、達成に必要な精神の持ち方と具体的な実践方法のノウハウを本・オーディオブック・セミナーで展開するブライアン・トレーシー氏。彼の「達成の心理学」などのオーディオ・ブックは通勤途中などで、何十回となく聴いています。内容だけでなく、スピーチ自体(英語)が素晴らしいので、英語力もつけたい方には英語版をお勧めします("The Psychology of Achievement" by Brian Tracy)。

あなたの「ドリーム・サークル」にはどんな人がいますか?
[PR]
by casset | 2009-04-10 23:22 | 幸せ・元気が出る!
<< ドリーム・サークル!#2 パワーブレックファースト! >>