ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

心身リフレッシュ! ~トラウマからの開放~

Vol. 93

4月最後の週末ですね。この1ヶ月、どんなことがありましたか?
新入社員の方から、異動先での勤務が始まった人、試験勉強に励む人、また長年の仕事を「卒業」され新たな活動を始めた方等、いろいろいらっしゃることと思います。
特に変化の多い月ですので、休日は充分に心身を休め、リフレッシュしてくださいね。

さて、以前お勧めの心身のリフレッシュ方法として、ヨガについてブログで触れました。メンタルヘルスマネジメントの観点からもリフレッシュに効果があるとされ、呼吸法、瞑想、静かな音楽が連動することもあり高い効果があるのですが、先日私がジムでヨガをやっていたときのエピソードをシェアしますね。

それは、首を充分にストレッチするあるポーズについてのエピソード。このポーズは、仰向けに寝て徐々に両足を上げていき、90度を超えてからは腰・背中も曲げ最終的には自分の頭の上の床に自分の両足を着く、というもの。この動きでは、腰・背中に加え首の後ろも充分に伸ばすことになるのですが、実はこれがどうしてもできないままでいました。6年前の頚椎骨折から完治してかなり経つというのに、首をしっかりストレッチするのが怖かったのです。そのため、いつもこのポーズの時は、足を90度に上げたままで終了していました。
しかし、先日なんとこれができたのです。自然に足を上げていったところ、気がついたら足が頭の上に着地。毎回のヨガで少しずつ体に柔軟性がつき、また無心でやっていたら、すっかり首をかばうことなくできたというわけです。充分に体の裏側全体~首から腰まで~ストレッチでき、この上ない心地よさ!また、自然に首をかばっていた行為から解き放たれたという、ダブルの嬉しさがありました。

何か過去大きな出来事があり、それがトラウマとなって以前のようにできない、ということはありませんか?これを、どうしてもやらなければ、と意識するとなかなかできないものです。逆に徐々に心身を慣れさせておき、無心になれるときや何かのきっかけにより、驚くほど簡単にできることもあるものです。

☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ infocasset.jp
[PR]
by casset | 2009-04-25 09:19 | 幸せ・元気が出る!
<< モノは考えよう。。。 初任給 おめでとう! >>