ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

「感謝力」

Vol. 95

プロゴルファーの古市忠夫氏からの学び。
氏がプロゴルファーを目指したきっかけと、これを推進した「力」に驚かされました。

以前NHKでドキュメンタリーとして取上げられたとがあるそうなのですが、今日テレビ朝日で古市氏について取上げていました。

1995年の阪神大震災で、当時神戸市長田区にカメラ店兼住居をお持ちでしたが焼失。家族以外は全てを失った方です。その後トランクにあったゴルフバッグが無傷で発見されたことを機に、プロテストを受けたとのこと。猛練習の末5年越しで2000年合格し、当時59歳11ヶ月プロテスト合格!その後、さらにシニアの方が合格されたこともあり、現在は史上2番目に高齢でのプロテスト合格者です。

「ゴルフバッグが無傷で発見されたこと」を神の思し召しと感じて、プロを目指したそうです。きっかけと年齢もさることながら、これを推進した力が

「感謝力」

であったとのこと。
古市氏おっしゃるには、ゴルフの上達を目指し努力を続けることを推進するのが、全てのもの・人に感謝する姿勢感謝する気持ち。
画像は、現在も氏がグリーンに立つ時にグリーンに敬礼されているところを映し出していました。
「感謝力」、心に刻みたい言葉です。

☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-04-26 23:13 | 幸せ・元気が出る!
<< メンタルヘルス・マネジメントし... モノは考えよう。。。 >>