人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

危機管理の重要性 ~O氏とのインタビュー~

Vol. 97

今日は、執筆のご協力をいただけるO氏にお会いするため横浜へ。待ち合わせの場所へ向かう道中、電車が止まってしまい、急遽ルートを変更。かなりの遠回りになる迂回ルートを使ってようやく目的地へ到着。本当に、いつ何があるかは分からないものですね。

さて、今回の著書では「素敵なキャリア人(仮)」の章でインタビュー記事を掲載予定なのですが、O氏はインタビューに快く承諾くださいました。キャリアを振り返りながら、転機、影響を与えた人・考え方、ご自身が思うところの強み、今後の人生等など、午後1時過ぎに始まったインタビューは気がつくと5時近くになっていました。かなりの長時間お付き合いいただきました。(Oさん、本当にありがとうございました!)

ご自身のキャリアについてを語っていただく、ということは、人生観を含む個人の最も大切なことを教えていただくことに他なりません!普段なかなか(近しい人とも)こんなに深いところまでは語らない方も多いのではないか、ということをシェアいただけ、感謝の思いでいっぱいです。また、こうした方のお話を伺った内容とそこからの学びを、広く読者の方に本を通じてお伝えできるのは、本当に光栄なことです。

このブログの冒頭で書いた「(道中)予期せぬことが発生しての迂回」についてですが、奇しくも本日のインタビューでお聴きしたなかでの学びに関連することだったのです。それは、「キャリアにおいても予期せぬこと/あってはならない最悪の事態の発生に備えての危機管理が重要」ということです。
そして、こうした備えあってこそ「人生楽しく生きる!」が実現できるのですね。

Oさんに重ねて感謝申し上げます。

☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
by casset | 2009-04-27 23:00
<< 絞り込んで観るから面白い ~ル... メンタルヘルス・マネジメントし... >>