ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

蔵書整理で元気がでる?

Vol. 99

我が家では、「いい!」と思う本、気になる本は、大抵街中の書店やネットで直ぐに購入するので、あっという間に部屋が本の山になってしまいます。本棚に収まらない分は本棚の前に積んでいくのですが、かなりの高さになり地震がきたら大変な状態に!

そこで、今まで読んだ本で手元に置くもの、手放すものに仕分け。最後に特に気に入った本だけ机の上に並べます。この瞬間が気持ちがいいんです!
自分で「いい!」と思い購入し、読み、ノートに要点・感想をつけ(この作業はお勧めです)、その後の仕分けでふるいにかけ、さらにお気に入りの本を机の上に並べる。。。
すると、これらの本からまるでパワーをいただくような感じがします。以前のブログで、「ドリーム・サークル*」について触れましたが、これらの本とその著者が「ドリーム・サークル」の一員である、ともいえますね!
本に限らず、厳選したお気に入りのものは、あなたを元気にする「ドリーム・サークル」の仲間。ぜひ、いつも目に付くところにおきたいものです。

*「ドリーム・サークル」とは、自分の周りに、いつも温かく見守ってくれたり、アドバイスをいただける方々で、イメージとしてはご自身の周囲に輪になって光を放っています。こうした方々の存在は、いつもポジティブな状態を保つ原動力になります。仮に難題やネガティブな方に遭遇しても、精神的に受けるダメージを極力押さえ、思考を早い段階でネガティブからポジティブへ変換することができます。

☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-04-29 12:23 | 幸せ・元気が出る!
<< 「生き方」に触れる ~Kさんへ... 絞り込んで観るから面白い ~ル... >>