ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

99 vs.1 が教えてくれたこと

Vol. 105

現在横浜で開催されている世界卓球で、16歳の石川佳純選手が魅せてくれました!
彼女は、現在世界ランキング99位で今回が世界でのシングルスデビュー。準々決勝に日本女子シングルでたった1人進出し、同ランキング1位の27歳の女王、張怡寧と対戦。それまで、1ゲームすら落としたことがなかった張選手から1ゲームを勝ち取ったのです。

この石川選手、「やるからには、勝つと思って臨む」と言っていたのが印象的でした。

一方で、もう直ぐ勝てそうな試合に負けてしまった選手が、「勝ちを意識した途端、ひるんで守りに入ってしまったことが原因」とコメントしていました。
また、あと1ゲームで負けが確定してしまうときに、俄然力を発揮する人も見受けられました。これは失うものがないときの開き直りの強さでしょうか。

・やるからには勝つと思ってやる
・一瞬でも守りに入ると負ける
・開き直ると本来の力、またはそれ以上の力がでる

これらは、様々な場面でもいえることですね!

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

  
☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-03 22:37 | 幸せ・元気が出る!
<< リユニオンの思い出 ~切り替え... 餅は餅屋から学べ >>