ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

リユニオンの思い出 ~切り替えを早くできる人~

Vol. 106

5月は、アメリカでは卒業式シーズンでもあります。
アメリカではこの時期、卒業生が5年に1度母校に集まる式典(リユニオン "Reunion")があります。家族と私は別の学校なのですが、偶然同じ時期に米国留学をし卒業をしているため、5年に1度一緒にNYとフィラデルフィアへ出かけ、同級生とその家族に再会します。

ふと、思い出したのが卒業後5年の式典での光景。当時はアメリカでのITバブルが崩壊したばかりの時期でした。バブル崩壊の影響をもろに受けた起業家も複数参加しており、
「これから再スタートを切るんだ!」
というポジティブさが印象的でした。そして、同窓生から業界の最新情報を聞きだし、次のビジネスチャンスに目を光らせている、しなやかさ・したたかさ・たくましさ!
リユニオンは日本では同窓会のような位置づけだと思いますが、どちらかというと成功者または順調な方々が集まる傾向があります。このため、米国のリユニオンに参加していた、たくましき起業家のアメリカ人、インド人の方々がとても印象的でした。

「ダメージを受けても、これをバネとして早く再スタートをきる」

この「切り替えを早くできる人」こそが、強い人といえるのではないでしょうか。

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

  
☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-03 23:16 | 幸せ・元気が出る!
<< 願いを込めて取組めば ~藤川桂... 99 vs.1 が教えてくれたこと >>