ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

願いを込めて取組めば ~藤川桂介氏のインタビューより~

Vol. 107

気がつけば、ブログを書き始めて4ヶ月目に突入。皆様の応援のお蔭で、毎日のブログ更新を楽しく続けることができます。本当にありがとうございます!

さて、今日は脚本家の藤川桂介氏のエピソード。
藤川氏は、ウルトラマン、ムーミン、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999などのアニメーションを始めとした作品を手掛けた脚本家。現在は京都嵯峨芸術大学客員教授をされています。この藤川氏がTVのインタビューでこんなことをおっしゃっていました。

「宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の脚本を手掛けていたころ、丁度自分の子供が生まれた時期と重なったこともあり、作品には『子供に夢を持って育って欲しい』と思って取組んだ。最近、日本人宇宙パイロットとしてスペース・シャトルに搭乗する人が、幼い頃にみた宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999がきっかけで、ずっと宇宙パイロットになることを夢見てついに実現したことを知り、本当に嬉しかった。。。」

藤川氏は、単に受注した作品の脚本化をするだけでなく、そこに「子供が夢を持って育つよう」願いを込めていた。そして、それが少年の夢となり実現化されたのですね!

「願いを込めて取組んだことが伝わる」

素晴らしいケースだと思いませんか?
スケールの大小はあっても、健全な思い・願いを込めて取組めば、それは直接または間接的に相手に伝わる。そしてその後に影響を与える、と教えてくれますね。

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。
  
☆ブログへのあなたのご意見・リクエストをお待ちしています!
  このブログの下の「Comments」をクリックするか、コメント用ボックスにご記入いただけます。
  非公開コメントをご希望の方は、「非公開コメント」のボックスをクリック。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-04 22:17 | 幸せ・元気が出る!
<< 子供の日によせて ~「自分らし... リユニオンの思い出 ~切り替え... >>