人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

連休モードから気持ちを切り替えるコツ

Vol. 109

連休最終日となりましたが、今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?
今日は、休日モードの気持ちをすっきりと切り替えるためのアイディアをご紹介しましょう。

連休での出来事~初めて訪れた場所・出逢った人・家族や旧友との再会など~の記録にプラスして、ご自身の思い・気づきをノートに綴ります。
そして、これで終わらせずに次のステップへ進めるのがポイントです。その思い・気づきから、今後何かを始めてみよう、深堀してみよう、やはり〇〇は大切なので続けていこう等、これらの目標・予定を立てます。

例えば、連休中に訪れた〇〇の場所が素晴らしかったので、今度は秋にも行ってみよう。そのときには、こんなことをしたいな。では、これを楽しみに、〇〇地方の△△を調べてみよう、などです。

すると、興味・思考が将来へと移りますのでお勧めです!

私個人としては、最近お会いした大先輩の「常に後継者を育てることを意識してきた」とおっしゃられたことに大変感銘を受けました。この「伝承」「育成」について、身近なところから意識・実践していこうと、少しずつではありますが予定を組んでいるところです。。。

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
by casset | 2009-05-06 15:43 | 幸せ・元気が出る!
<< 地球の裏側で元気いっぱい!REIさん 子供の日によせて ~「自分らし... >>