ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

地球の裏側で元気いっぱい!REIさん

Vol. 110
明日からは通常勤務に戻られる方も多いかと思います。
元気にウィークデーを再開していただければ!と思い、地球の裏側で頑張っているREIさんをご紹介しますね。なお、こちらのREIさんのブログ「シチリア時間ブログ」は、このブログ本文の右側の【お勧めリンク集】で掲載しています。

REIさんは、イタリア・シチリア島でビジネスを展開する日本人イタリア料理研究家。日本でお料理・菓子づくりの経験を積み、単身イタリアに渡り修行の後起業。現在に至ります。シチリアのREIさん宅のキッチンで、イタリアの家庭料理を彼女から直々に学ぶことができます。実は、私は2月にシチリアを訪れたのですが、REIさんと地元の八百屋や魚市場へ出かけて食材を購入し、これを調理。通常の観光旅行では味わえない、貴重な体験をすることができただけでなく、心身思いっきりリフレッシュしエネルギーを満タンにして帰国することができました。そんなお世話になったREIさんにインタビューしました。

Q: シチリアに住んだきっかけは?
A: 日本で食関連の仕事に携わっているときに、雑誌で見たシチリア菓子と料理に興味を持ち、その謎を解明するためにシチリアに来ました。住むつもりはなかったのですが、シチリアに大自然、そして複雑な歴史が織り成す文化に魅了され、もっともっとシチリアを深く知るために住み始めました。

Q:シチリアでどんなビジネスをしていますか?
A:個人や小グループの方を対象に、シチリア料理教室、ワイナリーや塩田などの工場見学のオーガナイズをしています。又、雑誌等のコーディネートや、時にはシチリアの食についての執筆活動も行っています。

Q:現在のビジネスの醍醐味やご苦労などを教えてください。
A:お客様とはこちらでお会いするまではメールのやり取りのみで、シチリアで初のご対面となります。なので、毎回、どんな方なのか、、、と少しドキドキします。食に興味を持っている様々な職業・年齢のお客様と色々なお話をさせていただくことで私も刺激を受けます。そして、日本全国に住む方々、海外に赴任されている日本の方々、本当に色々な方と知り合う事ができるのも醍醐味のひとつ。そして、なんといっても日本に帰ってから、「楽しかったです!又行きます!」などのメールが届いたときには、皆さんの旅行のお手伝いが出来たことが、とっても嬉しく思える一瞬です。

Q:ブログ読者の皆さんへのメッセージをどうぞ。
A:シチリアは雄大な大自然に囲まれた食の宝庫です。ノンビリと自然を楽しみながら楽しめる、シチリアの美食の旅をお手伝いします!

とのこと。地球の裏側で元気いっぱい「自分らしさ」を追及して生きるREIさんから、沢山のエネルギーをいただいています。ぜひ、これを皆さんとシェアしたいと思います。

なお、5月6日発売の「料理通信6月号」に、REIさんの書いた「イタリア・シチリアのマンマの家庭料理のレシピ」に加えてREIさんがシチリアにはまった理由、シチリアやサルデニア島についての記事が掲載されています。ご興味のある方、ぜひ見てみてくださいね!
シチリアのREIさんのHPはこちら REIさんのブログはこちら
写真は、シチリア島チェファルーの寺院a0118779_21454367.jpg


















☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-06 21:41 | 幸せ・元気が出る!
<< 祝合格!そして勇気・元気をあり... 連休モードから気持ちを切り替えるコツ >>