ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

J300がJ400へ!?

Vol. 120

J300のイベントから帰ってきました。もともと女性経営者が300人集うところ、会場には400名程度が集結。予想以上の活気がありました!
先輩経営者・起業家の方々による講演の後のパネルディスカッションは、非常に興味深いものでした。以下のトピックについて、竹中平蔵氏がモデレーターとしてテンポよく進行・まとめをされていました。

・不況にどのように対処しているか
・リーダーの条件
・ワークライフバランスについてどのように取組んできたか
・リフレッシュ方法
・苦労した点・解決策
・日本経済再生に向けて

リーダー(経営者)の条件以外については、ほぼ全てのビジネスパーソンにとり勉強になる内容。パネルディスカッションでは、ゲスト全員がそれぞれに素晴らしい発言をされていましたが、特にネットイヤーグループの石黒氏の語る、内容一つ一つが深い示唆にあふれていました。特に印象的だったのは、こちら。

「自分の枠にとらわれない/既成概念にこだわらない」
「方法は絶対にある(と信じて行動する)」

また、石黒氏によるいい意味で常識を覆すコメントとして、「有名な経営者の経営哲学を読むリスクは、その経営者以上にはなれないこと」がありました。さらに、石黒氏は子供の頃から全てを自分で考え、判断し、行動するよう育てられたとのこと。このため、通常経営者にありがちな「孤独感」はあまり感じていないとのこと!

今回、異なる業界・同業界の女性経営者の方々とも交流でき、今回心・頭に新鮮な空気が吹き込まれました。主催の女性社長.netの横山さん、企画協力のジャパンポートLLPの東さん、今回のイベントの成功おめでとうございます&お疲れ様でした!次回も魅力ある企画を楽しみにしています。

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-13 00:10 | 幸せ・元気が出る!
<< インプットとアウトプット、どち... J300イベントへ行ってきます! >>