ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

「がんばる」について

Vol. 126

今日の東京圏は久しぶりに快晴。本当に気持ちがいいですね。今週もがんばっていきましょう!

この「がんばる」について、最近様々な方とお話させていただき思うことがあります。
真面目で懸命な方ほど、体を壊すほど頑張ってしまうことも多いのです。そして、職場では周囲に心配をかけたくないなどの理由で病欠の本当の理由を伝えない、またはリストラされるかもしれないため伝えられない方も予想されます。

ここで大切なのは、ご自身の健康な心身が最も大切な資本だということ!

業界・職種・会社・部門・上司・チーム編成等、それぞれにより環境が異なるので、決して他の方とは比較なさらずに、ご自身の通常の状態に比べてどうなのか、に着目してください。
「最近疲れ気味だな」「極度の緊張状態にあるな」などと感じる場合は、最近は心身の健康度のチェックシートなどインターネット・書店で簡単に入手できますので、これらを活用して自己診断してみましょう。
また、体調に異変を感じるような場合は、早めに専門医に相談することをお勧めします。
かくいう私も、過去過労・ストレス等で体調を崩した経験があります。現在は、その経験も踏まえて、その人にあったキャリア開発のお手伝いをさせていただいています。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-18 12:46 | 幸せ・元気が出る!
<< 当初のイメージ、その後。。。 会えば会うほど、 >>