ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

他人と比べない! ~人間ドックで~

Vol. 131

今日は1年半ぶりに人間ドックで松涛にある病院へ。非常にオペレーションがよく、検査当日に結果をいただけることもあり、数年間こちらで受診しています。
起業してからなおのこと、病気や怪我のできない身となったこともあり、こうした検査は早めにスケジュールに組むようにしています。みなさんも年度末のぎりぎりになってから人間ドックを受診するのではなく、ぜひ早めに予約・受診してくださいね。

実は、この病院ではいつも感心させられます。オペレーションがスムーズなのに加え、当日結果がでて(結果が出た段階での医師との面談付き)、しかも検査員・エスコート役の対応がよく、納得の価格なのです。そして、今回から新たに5年分の結果をグラフ化したものをいただきました。この「見える化」はとても分かりやすいです!病院も付加価値で差がつく時代だと痛感。。。
このグラフには、受診者の各検査項目について、①一般の値(基準値)に対しての評価と、②過去5年間の受診者本人の値(最小~最大、前回)に対しての評価がでていました。「なるほど」と思ったのは、たとえ①の基準値の範囲外であっても、②の自分の過去5年間の値の範囲内であれば、それほど問題ではない。むしろ、②の範囲を著しく超えた場合は要注意、ということです。

「体調がおかしいな、と感じたら他の人と比べずに、いつものご自身の状態と比べてどうなのか、を重視しましょう」と、最近のブログで書いたばかりでしたので、このことを再確認した一日でした。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-21 22:43 | 幸せ・元気が出る!
<< 枠にとらわれない ~「ドラえも... リフレッシュ&感謝 ~HPのコ... >>