ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

「ナポ先輩」

Vol. 134

昨日は、日中コラボレーション関連のミーティングが続いた後、6月後半に予定している大学部活動(英語部)OB会総会のゲストスピーカーと大先輩方との打ち合わせでした。
以前2月のブログで書いたのですが、30年程年上の女性で今でも研究活動などで世界を飛び回っている方が、今年のゲストスピーカー。これを聞いて大興奮していたところ、「それなら」ということで総会全体の司会に任命されたのがいきさつです。そして、昨日ついに2月からずっと「お会いしたい!」と思い続けていた大先輩、通称「ナポさん」(私にとってはナポ先輩)に遂に会うことができました。

この、「ナポさん」という呼び名、大学時代の部活動中に討論していた時にご自身が語った「不可能は無い」がナポレオン語ったとされる「余の辞書に不可能はない」のようだったことに由来。「ナポレオン」が「ナポ」、「ナポさん」・「ナポ子さん」へとなったそうです。今回直接お会いしお話しを伺うほどに、まさに自ら道を切り開いて人生を歩まれた方であると分かりました。
詳細はブログで紹介できないのが残念ですが、今から40年近く前、40日以上かけて単身船でオランダへ渡り結婚。後に民俗学を始めとする研究活動をされ、現在も研究活動でオランダと沖縄の往復をされています。
これまで様々なご苦労もあったとのことですが、とても使命感にあふれて研究活動に取組まれ、そして何よりも明るく、包み込むような温かさがあり、自然体なのです!ご自身の意思で、思いっきり生きてこられた方のすがすがしさに感動を覚えました。

「ナポさん」との出逢いで、行動する勇気をいただくと同時に、使命感をもって生きることの素晴らしさを痛感しました。また、打ち合わせに出席された大先輩方それぞれから、学生時代から現在に至るまでの様々なエピソードを伺うこともでき、非常に勉強になりました。

大先輩方、昨日はお時間をありがとうございました!
ナポ先輩、本日の大学での講演の成功をお祈りしております。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
[PR]
by casset | 2009-05-26 01:57 | 幸せ・元気が出る!
<< 受講生仲間が、今回は、、、 オン・オフの切り替え >>