ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

状況に甘んじることなく、プラスの行動を起こす!

Vol. 150

最近、毎週水曜は都内のとあるビルで終日缶詰でセミナーに参加。昨日は第5回目でした。
ロールプレイを含むセッションが続くため、参加者の方々とはすっかり打ち解け、毎週充実の一日をすごしています。「この参加者とのコミュニケーション上の充実感はなんだろう」と、ふと考えたのですが、学んでいる中身だけではなさそうです。

いろいろ理由が考えられます。

・情報量の多さ: 
    自己開示を必要とするロールプレイが頻出するため、お互いについてよく知ることができる

・必然的な自己一致:
    複数回且つ長時間同席することで、偽りがきかずありのままの自分をだすことになる

・スムーズなコミュニケーション:
    全員がラポール形成、傾聴等を習得しているため、自然と相手を思いやる
    
これらは、それぞれ素晴らしいいのですが、与えられた特殊な条件下で自然に発生したもの。

実は、参加者全員の関係を一気に近づけたのが、

「サポートし合う、励ましあう積極的姿勢!」

惜しみなく長時間かけてまとめあげた(と思われる)ノートや便利なフォーマットを、メーリングリストで公開するTさんが現れたことで、この姿勢が急に勢いづいたのです。こちらは、明らかに意識的行動によるものですね。これで、何となく「雰囲気がいいな」と感じていたのが、「強い仲間意識」で結ばれることになったのです。Tさん(お二方)、Fさん、Sさん、Mさん、、、(挙げきれない!)、皆さんありがとうございます。

「状況に甘んじることなく、そこへ勇気をだしてチームに貢献する行動を起こす」

これが大切ですね。

☆いきいき女性ネット」(mixi)コミュニティーをスタート!
   女性の自立・社会復帰・キャリアアップについて、一緒に考え、
   語り会いましょう!お問い合わせはinfo@casset.jpまで(@は半角で)

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp(@は半角で)
[PR]
by casset | 2009-06-11 11:07 | 幸せ・元気が出る!
<< 感謝! ~【Prospect】... ブログで繋がる!~ご縁・情報の連鎖~ >>