ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

ご縁・地道な努力・・・これが実るとき

Vol. 157

昨夜は、高校の大先輩方と約半年がかりで準備を続けてきたイベントを実施。
約700名が市ヶ谷の会場に終結し、こちらで総合司会を務めさせてただきました。

NHK大河ドラマ「天地人」の原作者、火坂先生をお招きしていたいうこともあり、
会場には火坂氏から、母校の高校を卒業し60年以上経つ大先輩方、
財界で活躍される先輩方、政治活動を始めた若手、そして先日高校卒業以来
初めての再会を果たしたTさんを含む複数の同期、この3月に高校を卒業された方まで、、、
本当に多くの方々と接することができました。

特に、校友の輪が徐々に若手へと広がってきていると感じています。
これは、数年前から卒業式シーズンに直接母校を訪れ東京校友会の説明を行ったり、
将来の進学・就職の参考としていただけるような、現役で働くOBの来し方を講演するなどの、
地道な活動を続けてきたことも一因だと思います。

今回、2年前より母校で実施させていただいている
「未来展望セミナー」での私の講演を聴いてくれた生徒さん達が、
大学生になり出席!感動の再会を果たすことができました。
「あのセミナーをきっかけに、将来をみつめ志望校を受験。
・・・・現在、充実の大学生活を送っています」
とお話してくださった方も!!!頑張ってくださいね。
「あのセミナー」での感動体験は、実は現在私が従事している、
キャリア開発のセミナー・コンサルティングでの起業へと繋がりました。

また、特に忙しい30代後半から40代の校友については、
会長の佐久間氏が、それぞれの代との懇談会を実施し続け、
これに感銘を受けた人が各代の中心となって参加を促してくださっている、
そして、これを幹事の方々が強力にサポートしてくださっているからなのです。
昨日は、これまで幹事長を務められた柴田様がご退任。
柴田様には、本当にいろいろ教えていただいたこともあり、
昨夜は感極まってしまいました。。。

また、来月の講演の依頼をいただいたT様が、新潟から駆けつけてくださり
会場でご挨拶させていただくなど、

ご縁への感謝と、地道な活動の重要性を改めて感じることとなりました。

関係者の皆さま、諸先輩方、昨夜は本当にお疲れ様でした。
また、同期のみなさん、これをきっかけに今後もまたお会いしましょう!
大学生になられたみなさん、素晴らしい大学生活を送ってくださいね!

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  お客様の声のご紹介を始めましたこちらをクリック
  お問い合わせ info@casset.jp(@は半角で)

☆いきいき女性ネット」(mixi)コミュニティーをスタート!
   女性の自立・社会復帰・キャリアアップについて、一緒に考え、
   語り会いましょう!お問い合わせはinfo@casset.jpまで(@は半角で)

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
   GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!詳細はこちら
[PR]
by casset | 2009-06-20 13:01 | 幸せ・元気が出る!
<< 父の日に寄せて 偶然は、自らの行動に導かれている!? >>