ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

じわじわと噛みしめる ~「未来展望セミナー」~

Vol. 188

今、ゆっくり・じわじわと喜びを感じています。

母校の高校を現役OBが訪問し、
それぞれに来し方・仕事について高校生へ講演する
「未来展望セミナー」というイベントがあります。
一昨年以降、私はこのイベントで
講師兼運営スタッフを務めさせていただいているのですが、
今年度から、この活動が学校側から
正式に「総合学習」として認められたのです!

また、このイベントを含めた進路指導部企画が、教育委員会の審査を受けて、
「オンリーワンスクール」
の一つに選ばれ、県からもサポートされることに!

今から6年程前、
私が所属する高校の校友会東京支部では、
「何か現役の高校生後輩の皆さんに、直接役立つことをしよう」
と、協議を続けこの企画を発案。高校側へ提案・交渉を続けてきました。

その時点から、足かけ3年となる一昨年、
ようやく第一回目の「未来展望セミナー」を実施。
プロジェクト・メンバーの私は、
初回以降、継続して講師・司会などを担当させていただいています。

初回は「暗中模索」の状態ではありましたが、
・放送業界で記者として活躍したU先輩、
・デザイナーとして一線で活躍するO先輩、
・そして当時外資系企業に勤務していた私、
の3名が講師となって、話をさせていただきました。

その後、昨年は
・宇宙開発関係で研究職を務めるY先輩、
・心臓外科での名医として独立・活躍されるO先生、
・脱サラ後起業家としてスポーツ情報配信ビジネスで活躍されるS先輩
の講演に加え、
米国留学経験のあるT先輩と一緒に、
英語の学習方法や留学を経て、どのように仕事に活用しているか
という内容でのミニセミナーを担当させていただきました。

このイベントが、少しずつ進展・進化し、
生徒さんをはじめ、学校、そして県からも価値を認めていただいたのです。

決して短い道のりではなかったこともあり、
今、じわり、じわり、と喜びを噛み締めています。

当初の高校との交渉開始から、約6年が経過。
交渉を開始いただいた時に、お世話になった先輩方の中には、
既に転居その他のご事情で、この活動から引退された方もいらっしゃいますが、

この企画に係わることができ、本当に幸せです。
校友会関係者の皆様・学校(先生方・生徒さん)・地元でサポートいただく方々、
すべてに感謝です!

次回の「未来展望セミナー」の実施は、来年3月。
高校生の皆さんにお会いできるのが、とても楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
今後も、毎日更新を目指し、また内容のブラッシュアップに努めます!

☆女性のための最強のキャリアアップ・転職・起業サクセスプログラム、
  「キャリア・ジュエリー」誕生!

仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、
ご自身に適したキャリアへと導くプログラムをご提供!提携:(社)女性の自己実現協会

☆【個人の皆様向け】キャリアコンサルティング 次回ご予約受付開始!
詳細・ご予約はこちらをクリック

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]

☆いきいき女性ネット」(mixi)コミュニティーをスタート!
女性の自立・社会復帰・キャリアアップについて、一緒に考え、
語り会いましょう!お問い合わせはinfo@casset.jpまで(@は半角で)

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!詳細はこちら
[PR]
by casset | 2009-07-26 10:43 | 幸せ・元気が出る!
<< 一本の○○○、実は、、、 他業界から学ぶ ~仲間との再会で~ >>