ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

「あなたならでは」の健康バロメーター

Vol. 191

皆さんは、健康管理にはどの程度気をつけていますか?

以前、大病・大怪我などの経験や持病のある方は、
日頃から気をつけていらっしゃるとは思いますが、
健康な状態が続くと、ついつい健康のありがたみを忘れ、
体調のチェックも疎かになりがちですので、気をつけたいものです。

今日は、久し振りに自主的に定期健診を受けている病院へ行ってきました。
掛かり付けのドクターと会い、いろいろチェックをしていただきました。
私は、これまでの経験上、過労・ストレスが溜まると、
特定の臓器がSOSを出すので、その臓器周辺の調子をみながら、、、

「あ、ちょっと忙しくしすぎちゃったかな」

「このスタイルの生活パターンが、体調にもよさそう!」

などと、気がつくようになってきました。
その臓器がSOSを出す限界の状態を知っているからこそ、
ではありますが、

「あなたならでは」

の健康のバロメーターを把握し、普段の健康管理に活かすことは、
とても大事だと思います。
もちろん、ご家族についても同様に把握しておきたいものです。

この、「あなた」のバロメータが危険信号を出しているときは、
周囲の方は平気なような環境でも、絶対に無理しない勇気も大切かと思います。
ついつい無理をしがちな私は、以前自分のある内臓がSOSを
出しているのを感じつつも、休みをとらずに深夜残業を続けてしまいました。

この教訓を活かし、今ではこのバロメータの把握に加え、
「私ならでは」の健康管理の戒めを実践中です。
それは、、、
以前、事故で重症となり入院していた病院に、完治後の今でも定期健診で通い
病室から毎日見ていた景色を、(現在は道端からですが)もう一度観ています。
そうすると、心から「健康な今がどれだけ幸せなことか」と、身にしみて思えるのです。
今日も、その景色をしっかりとこの目で観てきましたよ。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆女性のための最強のキャリアアップ・転職・起業サクセスプログラム、
  「キャリア・ジュエリー」誕生!

仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、
ご自身に適したキャリアへと導くプログラムをご提供!提携:(社)女性の自己実現協会

☆【個人の皆様向け】キャリアコンサルティング 次回ご予約受付開始!
詳細・ご予約はこちらをクリック

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]

☆いきいき女性ネット」(mixi)コミュニティーをスタート!
女性の自立・社会復帰・キャリアアップについて、一緒に考え、
語り会いましょう!お問い合わせはinfo@casset.jpまで(@は半角で)

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!詳細はこちら
[PR]
by casset | 2009-07-29 20:30 | 幸せ・元気が出る!
<< 日常の環境から離れて、、、 大ピンチを乗り越える! ~「私... >>