ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

○○ならではの! ~Aizu MEAD 発表会で~

Vol. 195

先日の静岡県での研修を終え、今度はキャリア戦略セミナーに向けて長野入り。
出張・移動での新たな出逢い・発見・学びは何にも代えがたいものがあり、
日々感謝です。

さて、長野移動の前に特別にご招待いただいていた新酒発表会に参加。
今回は、一般公開前のオピニオンリーダー限定ということもあり、
試飲はもちろん、生産者やマーケティング仕掛け人の方々にも、
じっくりお話を伺うことができましたよ。
ご招待いただきましたK社長、今回はありがとうございました!

今回のお酒は、Aizu MEAD

皆さん、MEAD(ミード)ってご存知ですか?
(説明をお聴きするまで、私も知りませんでしたが。。。)
実は、蜂蜜からできたお酒なんです。
ワインはブドウを発酵させて作りますが、
日本酒はお米から、そしてMEADは蜂蜜からとなります。

おしゃれなデキャンタグラスからおもむろに注がれた、
透き通った薄い黄金色で、ほんのりと酸味がかったようななんともいえない香り。
一見、貴腐ワインのようでもあります。
これをよーく冷やしていただくと、
上品でやや熟成を感じさせるコクのある味わいが、舌の上に広がります。

熟成の度合いにより、食前にさっぱりといただきたいものから、
食中・後にじっくりとコクを楽しみたいものまであり、
虜になってしまいそうです。

このAizu MEADの原料である蜂蜜ですが、
とても限られた花(栃の木)・場所でしか採取できない貴重なもの。
養蜂会社社長の松本様のお話ですと、最近の蜂不足もあり、
大変な御苦労があるようです。
酒蔵の佐藤社長にもお会いし、このお酒の生産についても伺ったところ、
他の花・土地では、同等のおいしさが再現できないとのこと、
美味しいだけでなく、稀少性があり体にもとってもよいお酒なのでした。

今回は、サイドディッシュもいただいたのですが、
NHK「きょうの料理」、「ためしてガッテン」、などのテレビ、雑誌などで活躍中の、
人気料理研究家の舘野鏡子(たてのきょうこ)さんが、東北の食材を使って提供。
Aizu MEADを引き立てつつも、自然の食材のよさがでていてとても美味しかったです。
ご本人にもお会いすることもできました。

このAizu MEAD、セブンイレブンネットでもうすぐ解禁とのこと。
(8月4日からと伺っています)
楽しみな新酒です。

今回の新作発表会に出席して、
この商品ならでは」の特徴際立つお酒であることがよくわかりました。
こうした資産があることは、強みともなり重要です。
これは、キャリアを考える上では「この人ならでは」は何か、
ということにほかなりません。
こうした、唯一無二の特徴を、いかに伝え・理解/評価いただけるか、
が成功のカギとなります。
そんな事を考えながら、会場を後にしました。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆女性向け最強のキャリアアップ・転職・起業を応援する「キャリア・ジュエリー」プログラム、誕生!
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆【個人の皆様向け】キャリアコンサルティング 次回ご予約受付開始!詳細・ご予約はこちらをクリック

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]

☆いきいき女性ネット」(mixi)コミュニティーをスタート!
女性の自立・社会復帰・キャリアアップについて、一緒に考え、
語り会いましょう!お問い合わせはinfo@casset.jpまで(@は半角で)

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!詳細はこちら
[PR]
by casset | 2009-08-03 02:25 | 幸せ・元気が出る!
<< 何も語らない森に学ぶ ~黒姫高原で~ 感謝と応援  >>