ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

感謝、そして常に前進!

Vol. 226

昨日は、かつての勤務先での同僚が企画した、
レクレーション・懇親会にゲストとして招待いただき参加してきました。
副社長、上司、同僚、スタッフの方々と大変久し振りに再会。
こうして、温かく迎えていただけることは非常にありがたいことです。
幹事のMさん、Fさん、Aさんはじめ、
昨日ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。

現在、講演その他で、以前頚椎骨折を経験したことをお話させていただくことがありますが、
入院・リハビリ生活を経て、復帰後初めての仕事をしたのがこの部署でした。
完治できる保障がない怪我からの回復・復帰で、
純粋に仕事ができる体に戻れたことの喜びを感じ、
仕事を通じてお客様・関係者と係れることに
心から感謝することができたのが、この部署に入ってからといえます。

当時、私自身仕事をすることに対して、
また係る人に対しての考え方を新たにしていた、ということ以上に、
そこには個人の異なる考え方~ダイバーシティ~を尊重し、
単なる権限委譲ではない、
一人ひとりの持つ力を最大限生かすエンパワーメントがありました。
そして、部下を信じ引き上げていただいた上司をはじめ、
階層・経験・性別等を問わず一人ひとりに多くのことを学ばせていただきました。
この部署での学びは非常に大きく、この部署での学びぬきには現在の私はない
といっても過言ではありません。

また、嬉しい知らせもありました!
当時、私がその部署でお世話になりしばらく経過してから転部されてきたAさん、
日頃から前向きで非常に熱心に
仕事に取り組んでいらっしゃったことが印象的だったのですが、
その後、大変大きな成果をだされたことをお聞きすることに。
日頃の姿勢の素晴らしさは、やがて成果となってあらわれることを
再認識することになりました。
Aさん、皆さん、今後の更なる活躍をお祈りいたします。

なお、「継続的」に「前向き」であり続けることの大切さは、
キャリア開発では、クルンボルツ博士を筆頭に
多くの学者が唱えるところであります。

学ばせていただいた人・環境に感謝しつつ・・・
この学びがあるこそ、現在の自分があり、
現在も学びの進行形でありつづけたい!
強くそう思います。

昨日再会した皆様、本当にありがとうございました。

以前お世話になった会社・部の方々にお会いし、気持ちを新たに
キャリアセットの事業を進めていきたいと思います。

【お知らせ】
キャリアセットHPでの「お客様の声」に、
キャリアアップセミナー及び個別ご相談/コンサルテーションのご感想を
追加いたしました。
こちらからご覧いただけます

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッションに参加しませんか?【NEW】
お待たせしました!大変ご要望の多かった、気軽に女性同士キャリアについて語る会をスタート。平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなホテルのティールームでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。詳細・お申し込みはこちら

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-09-04 07:58 | 幸せ・元気が出る!
<< 【キャリ伸 18】 「らしさ」... 鳥鍋を囲みながら、、、 >>