ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

心に物なき時は・・・ ~上杉謙信の家訓 「宝在心」より~

Vol. 279

 ・心に物なき時は、心廣く體泰なり

 ・心に我儘なき時は、愛敬失はず

 ・心に慾なき時は、義理を行ふ

 ・心に私なき時は、疑ふことなし

 ・心に驕りなき時は、人を敬ふ

 ・心に誤なき時は、人を畏れず

 ・心に邪見なき時は、人を育つる

 ・心に貧なき時は、人に諂ふことなし

 ・心に怒なき時は、言葉和かなり

 ・心に堪忍ある時は、事を調ふ

 ・心に曇なき時は、心静なり

 ・心に勇ある時は、悔むことなし

 ・心賤しからざる時は、願い好まず

 ・心に孝行ある時は、忠節厚し

 ・心に自慢なき時は、人の善を知り

 ・心に迷なき時は、人を咎めず


~上杉謙信の家訓 「宝在心」より~
 
成功哲学者・実業家の言葉ではないのですが、
戦国武将上杉謙信の家訓 「宝在心」には、
非常に謙虚ですがすがしく、
そして奥の深いメッセージが込められています。

何かを達成したい・成功させい、という気持ちが先走ると
知らず知らずのうちに、
健全な前向きさから、欲へと変わってしまうこともあるでしょう。
また、よかれと思って相手にしたことが
うまく伝わらないときのもどかしさを感じてしまうこともあるでしょう。
心が乱れる例を挙げるときりがありません・・・

心の平静を保ち、
健全な前向きさを持ち続け行動するための
拠り所となる、
あなたが大切にする言葉は何ですか?

【キャリアセットからのお知らせ】
★姉妹ブログ「キャリアセット"KEI"の一言~日々の気づき篇~」では、
 日々のちょっとしたことの気づきや、お勧めのモノなどをご紹介しています。
 こちらをクリック

★ティーブレイク・セッション@マンダリン オリエンタル 東京/@ザ・リッツ・カールトン東京 
詳細・お申し込みはこちら

★個別キャリアコンサルティング  詳細・お申し込みはこちら
[PR]
by casset | 2009-10-25 01:45 | キャリア
<< 目標設定のレベルと相談すべき人... 自分らしさを取り戻すために・・... >>