ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

Hさんとの再会 ~アジア各国の若手は・・・~

Vol. 319

以前のブログで、
驚異的な速さで志望校以上のランクのMBA留学を果たしたHさんについて
取り上げました。

http://casset.exblog.jp/8268062

先日、この方と久しぶりにお会いし近況について伺いました。
仕事と並行してのMBA留学ということで、非常にお忙しいとのことですが、

・仕事と勉強の両立もあり、必然的にではあるが
 タスクにプライオリティをしっかりとつけるようになった

・(日本以外のアジア人留学生との交流・情報交換を通じ)
 シンガポールや香港では、MBAその他の学歴・資格が、
 得られる仕事に直接影響を及ぼすこともあり、
 彼らは若くして(20代半ばから30歳ぐらいまで)、
 キャリアについてしっかりとした目標をもち、
 とにかくがむしゃらに勉強することが分かった

とのこと。

特に、2番目には脅威すら感じます。
アジア各国の方々、かなり積極的にキャリア開発に自ら取り組まれています。
国民性も関係するかもしれませんが、
この点日本人はおとなしいのかな、ということを、
私はこれまでアジア各国の仕事仲間との会議などを通じて感じています。

入学して半年が経過したHさんの目には、
以前に増して充実・鋭さを感じさせるものがありました。

MBA留学の機会を、自らの積極性等をもって最短で得ることに成功され、
現在、仕事との両立をはかりながら、懸命にされている姿に
身が引き締まる思いがしました。

Hさん、貴重な気づきをシェアいただきありがとうございます。
今後のさらなる飛躍を応援します!

MBAに限ったことではありませんが、
あなたの可能性を広げ、強みをさらに強化する挑戦を、
こころから応援します!

【キャリアセットからのお知らせ】
★姉妹ブログ「キャリアセット"KEI"の一言~日々の気づき篇~」では、
 日々のちょっとしたことの気づきや、お勧めのモノなどをご紹介しています。
 こちらをクリック

★ティーブレイク・セッション@マンダリン オリエンタル 東京/@ザ・リッツ・カールトン東京 
詳細・お申し込みはこちら

★個別キャリアコンサルティング  詳細・お申し込みはこちら
[PR]
by casset | 2009-12-13 23:59 | 幸せ・元気が出る!
<< 「ここだけの話」 現代を生き抜くためのキャリアの... >>