ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 141 )

青木辰子選手が磨きぬいた「自身ならでは」

Vol. 355

バンクーバーオリンピックが終わったと思いきや、
同じカナダのバンクーバーでの、
今度はパラリンピックの開催が間近!
3月12日から21日に開催されます。

http://whatsnew.hellobc.jp/2010olympicwintergames/

このパラリンピックでは
スキー板に椅子を装着しての滑降から、
そりに乗ってのアイスホッケーなど、
様々な競技が繰り広げられるのですが、
なんと、日本勢は全ての種目でメダルが狙えるといいます!

NHKのパラリンピックの選手番組を観たのですが、
単なるスポーツの高みを極めるため練習風景だけではなく、
そこには、感動的な選手それぞれのドラマがありました。
元々健常者だったところ
事故などで手足・半身の麻痺や切断を余儀なくされた方が、
いかに現実を受け止め、
そして、打ち込めるものを見つけ邁進してきたか・・・

選手を挙げればきりがないのですが、
女子アルペンスキー シッティング(座位)の
青木辰子選手についてを知り、心を撃たれました。
彼女は、元々10代のころ体操選手でしたが、
10代後半で片足の異常が見つかり、
治療のための手術をしたところ、不運にも片足が麻痺。
その後、片足でのスキー競技で活躍していましたが、
なんと残った片足をスキー滑走中に負傷し、
今度は胸から下が麻痺。

スキーも無理かと思われたなか、
青木選手は、シッティング(座位)のスキーと出逢い、
これに打ち込むことになります。
今年50歳になりますが、メダル候補の一人なのです!
彼女のくったくのない笑顔の影には、
測り知れない苦労や努力を感じます。

この青木選手を知り、彼女の強さの理由を考えてみました。

・「与えられた環境」を受け止め、「限られた資源」を最大限活用する

・持ち前の運動神経の良さ(元体操選手)という、特徴を発揮する


そして、

練習・練習・練習・・・

この3つが組み合わさり、50歳となった今でも
堂々と世界の舞台で戦っていらっしゃるのではないでしょうか。

以前、怪我で身動きがとれなくなったとき、
また、仕事での疲れがピークに達したとき
そんな状況だった時こそ
「自分ならできるもの」「やりがいを感じること」
を考えるきっかけとなったことを思い出しました。

今日の「キャリアに迷った時に効く一言」の
気づきポイントはこちら!


「今」の状況がどんなであれ、または過酷なほど、
「自身ならでは」を見出すチャンス!
現状を受け止め、自分を見出し、磨いていきましょう!

[PR]
by casset | 2010-03-08 00:53

【キャリ伸 27】 「らしさ」のオーラ・内面編 その3

Vol. 251

すっかり日が短くなってきましたね。
この、秋というシーズン、本当に過ごしやすく
そして、スキー好きな私にとっては、
これからのシーズンの、スキー旅行プランを立てるのが楽しい季節!

そうです。プランニングしているときの方が、
期待感があり、楽しいと感じます。
この期待感とうまくつきあい、
日々の生活を楽しくすごしたいものです。

さて、、、、、

ご好評をいただいています、
「キャリアがどんどん伸びる人」=【キャリ伸 】 シリーズ、
今日は、「らしさ」のオーラ・内面編 その3を取り上げます。

起業してからなおのこと、事業家の方々、
大企業のトップの管理職・トップの方と
直接お話させていただくことが多くなってきました。

そこで感じる、この方々がもつ内面からのオーラに、
目指される・仰がれる名経営者との類似点を
強く感じることが多いです。
松下幸之助氏、本田宗一郎氏等、、、

それぞれがおっしゃること、姿勢には
まるで経営の神様が
降りてきているかのような感じを受けます。

と同時に大切なのは、深く尊敬する方がいると
ご自身の態度が常に「学び」のモードでいらっしゃり、
そして謙虚さがある、ということなのかと思います。
実際、そうでない方にお会いしたとき、
さらに「学び」の姿勢と謙虚さの大切さを
教えてくれる気がします。

「学び」の姿勢と「謙虚さ」の持続

大切にしたいものです。
[PR]
by casset | 2009-09-29 18:55

ご挨拶

Vol. 250 

キャリアセットのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

先日、アメブロへの展開を実施いたしました。http://ameblo.jp/casset/
アメブロでは、「ちょっとした日々の気づきについて」を中心に綴り、

「キャリ伸」をはじめとした、キャリアに特化した内容を、
今お読みいただいている、このエキサイトブログで展開することにしますので、
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by casset | 2009-09-29 02:30

【キャリ伸 26】 「らしさ」のオーラ・内面編 その2

Vol. 247

先日、幹事を務めさせていただいている、
キャリア開発研究の仲間と、かねてより企画していた会を実施。
それぞれに、異なる立場・経験を積んだ方々なのですが、
志を同じくし、机を囲むことができるのは大変ありがたいことです。
今後も、こうして仲間と切磋琢磨してきたいと思います。
皆様、大変お疲れ様でした!

さて、今日は「キャリアがどんどん伸びる人」=略して「キャリ伸」
シリーズの第26回。
外見シリーズから、今度は内面シリーズに突入しています。
今回は、その2回目。

以下のオーラの源の3つのうち、

1つ目は、内からあふれ出る「向上心」、「高いプロ意識」
2つ目は、正しいこと・方法でキャリアを伸ばそうとする「人格」、「誠実さ」
3つ目は、仲間と分かち合う、あるいは後輩育成のために注がんとする「愛」

前回は、1つ目の「向上心」、「高いプロ意識」に触れたのですが、
若いうちは、これらを持つと大変伸びる方が多いと思います。

ただ、年輪を重ねるにつれ、、、
(という私は大先輩方に比べればまだまだですが、今年は「不惑」の年齢、

節目の年を迎えました・・・)

2つ目、3つ目を持ち備えている方に、お会いするたびに、

人生の後半以降も、さらにキャリアを伸ばされ、
多くの方に支持され輝かれていることを目の当たりにしています。

素晴しい経営者の方々の多くは、
目標とする経営者・尊敬する歴史的人物を掲げていらっしゃり、
大変謙虚なことに驚かされます。
経営面でのお手本とするだけでなく、人格についても、
目標とする人物に近づこうと磨いていらっしゃるのです。

この姿勢を継続されている方とお会いするたびに、
自らを省みることになります。

あなたの周りにいらっしゃる方々のオーラ、
その源はどこからなのでしょう?

ちょっと考えてみると発見があるかもしれません。
[PR]
by casset | 2009-09-27 10:17

【キャリ伸 25】 「らしさ」のオーラ・内面編スタート!

Vol. 241

最近しばらく、「キャリアがどんどん伸びる人」=略して「キャリ伸」シリーズでは、
外見にみるオーラについて、取り上げてきました。
これについては、特に女性の方からの反響を多くいただきました。
キャリアを更に伸ばしたい女性にとっての関心事の一つであることを、
改めて認識!
フィードバックをいただきました方を含め、読者の皆様ありがとうございました!

さて、今日からは内面がどのようにオーラとなって表れているか、
について触れたいと思います。

私は、このオーラの源は大きく3つに分けられるのではないかと思います。
1つ目は、内からあふれ出る「向上心」、「高いプロ意識」
2つ目は、正しいこと・方法でキャリアを伸ばそうとする「人格」、「誠実さ」
3つ目は、仲間と分かち合う、あるいは後輩育成のために注がんとする「愛情」

はじめの「向上心・高いプロ意識」については、
僭越ながら、私が今まで素晴らしいなと感じた
事業家、経営者・経営陣、その道では右に出るものはいない高い専門知識をお持ちの方に
みられる傾向で、それぞれに尋常ならぬ努力をされています。

以下のうち複数が当てはまることが多いです。

・常に、より高く明確な目標を掲げている
・周囲の誰にも負けない関連知識・ネットワークを持つ
 (知識が足りない場合は、会社内・外で精力的に学んでいる)
・任された仕事は、圧倒的な「迅速さ」と
「プラスα(の提案/深い考察/発想の新しさ・ユニークさ/ひねり等)」をもって遂行する
 (結果、常に担当する仕事が増える)
・自らプロジェクトを立ち上げ、チームをリードしている
・時には問題が発生しても、人のせいにせず、解決にむけて建設的に取り組む

常にこのような意識で取り組んでいらっしゃる方は、
自然と、姿勢・態度に溌剌さが感じられ、これがオーラとなるのではないでしょうか?

もし、いつもなら当てはまるけれど、現在当てはまらない場合は、
健康状態・精神状態・環境の変化・人間関係その他が
原因となっている可能性がありますので、
ご自身の内なる声を冷静に聞いてみる、ということをお勧めします。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆個別キャリアコンサルティング:新たに10月1日・4日分の受付を開始!【NEW】
お待たせしました。新たに10月1日・4日分のお申し込み受け付けを開始いたしました。
只今受付中のコンサルティングは、9月27日(日)以降実施分です。
詳細・お申し込みはこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京 第2回10月11日(日)開催決定!【NEW】
平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。(女性限定)好評につき第2回開催決定!詳細・お申し込みはこちら
[PR]
by casset | 2009-09-23 00:07

【キャリ伸 24】 「らしさ」のオーラ・外見編 ~形から入る#3 意識したたち振る舞いはやがて・・・~

Vol. 240

シルバーウィーク中日、いかがおすごしですか?
既に首都圏へ戻るUターンラッシュが始まっているようですが、
どうぞ残りの休日を楽しんでくださいね。

さて、キャリアセットでは、昨日
「佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京」を実施しました。
会場は、タイトルにありますとおり、
六本木の防衛庁跡地にそびえたつ、東京ミッドタウン内のザ・リッツ・カールトン東京

眼下にひろがる東京の大パノラマを楽しみながら、
意識の高い女性の方々とのトーク・セッションをさせていただきました!
キャリアについての関心事にはじまり、いくつかのトピックについて
参加者の皆さんと様々語りあいました・・・。
気がつくとあっという間に予定していた終了時間に。
その後も全員の方がそのまま残ることを希望され、
なごやかな時間を予定より1時間近く長くご一緒しました。
皆様との出逢いに感謝です!

さて、このイベントについては、
好評につき、第2回目を10月11日(日)に実施することが決定しました!
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

さて、、、、、

「キャリアがどんどん伸びる人」=略して「キャリ伸」シリーズ、
今日は24回目、らしさのオーラ:形から入るの第3弾。

今回は、たち振る舞いについてをお届けいたします。

過去、短期間で急に部下の数が増えたり、責任の範囲ば広がったりした方に、
こんなお話を伺ったことがあります。

その立場には、それに最もふさわしい言動が必要。
このためには、トレーニングを受けることも厭わない。


演劇でのたち振る舞いをベースにした、
エグゼクティブ用のたち振る舞いのコーチにつくという方法もある、と・・・

数日間の集中セッションで特訓を受けたことがあるその方こそ、
とある外資系企業に派遣という形で勤務後、
一念発起して海外の大学へ進学しビジネスの学位を取得。
その後、なんと海外でそのまま就職し、
数年間のうちに、部長職まで昇進され、
役員となって、日本に帰国され活躍されている方です。

その方とお話をさせていただいていると、
目の輝き、いきいきとした表情、わかりやすいお話、そして
はっとするような素敵なコーディネイトでスーツをうまく着こなしていらっしゃり、
元々の家柄・育った環境などが影響されているのかと思いこんでいたのですが、
実は、大変な努力をされている方!
ごく自然に振舞われているため
お聴きしない限りは、そのようなご苦労話は知ることはなかったでしょう。
私が最も尊敬する方の一人です。

私は、まだまだこれからも学んでいく立場ではありますが、
こうした、「本当にすばらしい」と思う方からのアドバイスや、
私自身が模索しながら学んできた、「心からお勧めできる」内容を
セミナーや講演などでお伝えし、
一人でも多くの方の、更なる成長・成功のお手伝いをさせていただきたい、
と強く思います。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆個別キャリアコンサルティング:新たに10月1日・4日分の受付を開始!【NEW】
お待たせしました。新たに10月1日・4日分のお申し込み受け付けを開始いたしました。
只今受付中のコンサルティングは、9月27日(日)以降実施分です。
詳細・お申し込みはこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京 第2回10月11日(日)開催決定!【NEW】
平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。(女性限定)好評につき第2回開催決定!詳細・お申し込みはこちら
[PR]
by casset | 2009-09-21 20:11

【キャリ伸 23】「らしさ」のオーラ・外見編 ~形から入る #2~

Vol. 237

今日は、明日から2日間にわたって実施される
某大手企業女性社員様向けのキャリアセミナーの最終確認などを行っていました。
明日から(日付が変わったので今日ですね!)2日間
ご一緒する方々との出会いの機会に恵まれたことに感謝です。

さて、今日は今まで肩につくぐらいに伸ばしていた髪をかなり切り、
気持ちをリフレッシュ。
丁度、このブログの「キャリ伸」シリーズでは、現在「形から入る」
ことについて、テーマとしているのですが、
今回のヘアカットからも気合がはいります!
女性ですと、毎朝のメイクでもだんだん気持ちが引き締まるものでは
ないかと思います。

さて、今日の「キャリアがどんどん伸びる人」略して「キャリ伸」の23回目は、
「目指すべき外見とは」を取り上げたいと思います。

現在、会社勤務をされている方に質問です。
あなたは、毎朝の身仕度の際に心がけていることはありますか?
先日のブログで、お客様への敬意という点を挙げましたが、
今回は、あなた自身のために、何を心がけていらっしゃるかについて考えてみてください。

お客様への訪問がない場合、またはいつも社内にいらっしゃる方の場合、
とりあえず、昨日とは違う洋服をなんとなく・・・選んでいませんか?

「キャリ伸」の方は、違います!

ずばり、現在担当されている仕事、
例えば、営業職でいらっしゃる場合は、
現在の営業職のなかで「ご自身こそトップの営業だ!」と
いっても頷けるような身支度となるよう徹底される方が多いのです。
または、自然とそのように見える身仕度に習慣化されていらっしゃることが多々。

仮に、あなたは転職・転籍して間もないとしても、
身仕度だけは、「我こそトップの○○」と言われても、
恥ずかしくない程度となるよう心がけてください!

(なお、決して高価な服を指しているわけではありません)

すると、ご自身の気持ちに、自信がつき周囲もこれに反応してきます。
毎日習慣化し、その格好に見合ったご自身の行動もついてくるとしたら・・・
ご自身・周囲の方・お客様にとり、よい効果が期待できるこの習慣、
1石2鳥以上の効果が期待できそうですね。

実際に、米系の成功哲学者・有名セミナー講師の多くが、
この効果を大きく取り上げています。

【おしらせ】

先日、マンダリンオリエンタルで取材を受けたOさんより、
こちらの記事を配信したとのご連絡を受けました。
仕事の参考になるアイディア満載のメルマガ&ブログ、お勧めです!
なお、今回の記事は私についての
自己紹介的なエピソードも満載ですので、よろしければご参照ください。
Oさんのますますのご活躍をお祈りいたします!

メルマガ:OLセレクト♪3分で読める仕事アイディアの種

ブログ:仕事アイディアの種の種

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京【NEW】
お待たせしました!大変ご要望の多かった、気軽に女性同士キャリアについて語る会をスタート。平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。詳細・お申し込みはこちら

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-09-17 00:30

【キャリ伸 22】「らしさ」のオーラ・外見編 ~形から入る~

Vol. 236

来週の「シルバーウィーク」を控え、
お仕事・勉強その他慌ただしくすごされている方も多いかと思います。
みなさんは、どんなプランを立てていますか?
19日(土)からお休みされる方は5連休!
前後にお休みをとる場合は、1週間程度の休暇になりますね。
素敵な休暇となりますように!

さて、私は先週からイベントに関連する諸々が立て込んでいたこともあり、
ジムでのトレーニングを先送りしていました。
すると、今朝は肩が重くて上がらない状態に。
たまたま、午後のミーティングがキャンセルになったこともあり、
じっくりとヨガをやってきましたよ。
まだ100%回復とはいきませんが、ずいぶん楽になりました。

本当に、体が資本!
自分の体とはしっかり向き合い、大事にケアしたいものです。

さて、、、、、

しばらくお休みしておりました、
「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」22回目
「らしさ」のオーラの外見編の続編をお届けしますね。

今日は、「形から入る」場合を取り上げます。

この「形から入る」については、私が
うまく付き合っていきたいと考えていることの一つです。

それはなぜか?

関連するエピソードをいくつかご紹介してきましょう。

まず、第1話。
外資系法人営業を担当していたときのこと、
決済サービスにおける数百億円規模のご利用について、
相当の額を増加させるというノルマがありました。

もちろん、営業やプレゼンテーションに関する著書・セミナーは
できうる限り購入・参加は続けていましたが・・・

戦略的なことはもちろん重要ですが、
まずは売り急がずに、
「お取引先に信用していただく」ことが先決と考えました。

このためには、日ごろのコミュニケーションが大切。
このコミュニケーションに欠かせないのが、
直接訪問してのご挨拶から交渉、そして見込み・既存の
お客様をお招きしてのセミナーでのプレゼンテーション、
そしてセミナー後のレセプションでの応対。

こういった場面で、まずは目にとびこんでくるのは、
服装・表情・メイクなど・・・ですね。

華美にならずに、お客様をたて、
プロフェッショナルとして信頼していただける外見を
心がける・・・

この心がけ・心遣い、大切にしていきたいものです。

服装については、数年来お世話になっている、
あるブティックの店長さんに立場・状況を説明して、
それに充分にふさわしい服装のアドバイスを
頂くようにしています。

その店長Tさんは、私が説明する立場・状況に加え、
私の好み、体型、ワードローブをご存知なこともあり、
こんなウルトラCが可能になったこともあります。

それは、出社後急遽重要なお客様にお会いすることになり
改まったスーツ着用が必要になったときのこと、
自宅に着替えにいく時間もなく途方にくれたのですが、
このお店へなら立ち寄る時間があることに気づき
到着する30分前に電話して状況をお伝えしておきました。

すると、店舗到着後まさにその時に必要なスタイルであり、
私のサイズにぴったりのスーツが目の前に!
そして、さっとそのスーツを着用し、
難なく重要なお客様との商談へ向かうことができた、
という思い出があります。

今でも、その店長さんには大変お世話になっています。

この続きは、次回に。

【お知らせ】
a0118779_23101273.jpg
以前、ブログで取り上げました
卵殻膜のパワーでお肌にうるおいを与えるスキンローション・美容液等への
お問い合わせをたくさんいただいています。

詳しくは、こちらからアクセスくださいね。
Almado La Dina (アルマドーラディーナ)

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京【NEW】
お待たせしました!大変ご要望の多かった、気軽に女性同士キャリアについて語る会をスタート。平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。詳細・お申し込みはこちら

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-09-15 21:34

【キャリ伸 21】「らしさ」のオーラ・外見編 ~形から?それとも心から?~

Vol. 232

いよいよ秋たけなわ。
涼しくなり、お仕事・勉強その他に身が入ってきますね!

現在、毎日朝集中してキャリア開発系の知識のインプットを
続けているのですが(朝弁ならぬ朝勉!)、
しばらく続けていたら、「朝勉」抜きには一日がスタートしないほど、
習慣化されてきました。
意識して取り組み続けると、そのうちに習慣化し自然に実行できるものですね。

この、習慣化については、実は周囲の協力などの影響は
計り知れないと感じています。
今回は、毎日この時間に「朝勉」!
と親しい友人に宣言しており、応援をいただいています。
彼女の温かな励ましがあり、習慣化にまでこぎつけました。
Eさん、本当にありがとうございます!

さて、、、

今日の「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」の21回目、
「らしさ」のオーラの外見編へと進みたいと思います。

よく、相応しい外見については、

形から入るのか、気持ち(心から)入るのかが議論になるところです。
米系の成功理論・成功者の体験談では、目指すべき姿に
背伸びしてでもする、そうすれば気持ちがついてくる、
といったアドバイスが多くあります。
「ふさわしい」外見は、自分自身に気合いが入るだけでなく、
相手への敬意・仕事への熱意を表すことにもなり、
仕事上、現在の立場の服装の標準以上は保ちたいところです。

一方で、精神的な修行を積んでいくと外見~オーラへとつながる~
が伴ってくる、という考え方も多くあります。
後者は、演劇での役作りなどにも似た方法がよく用いられ、
ある役について、生まれた背景から考え方、普段の生活その他
全てを深く理解することによってこそ、役になりきることができ
外見もそのようになる、というものです。
東洋・ヨーロッパに多い考え方と言われています。

私は、このどちらにも重要な意味があり、
理解・実践していくことが大事なのではないかと思います。
これから、さらにキャリアを伸ばしたい方については、
即効性のある前者からも、得るものが大きいと考えています。

次回は、形から入る場合について取り上げる予定です。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京【NEW】
お待たせしました!大変ご要望の多かった、気軽に女性同士キャリアについて語る会をスタート。平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。詳細・お申し込みはこちら

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-09-10 17:11

自分が成長すれば、交わる人も・・・ ~井垣氏との再会に学ぶ~

Vol. 231

先日、女性向けのマナー、モチベーション関連のセミナーや社員研修で大活躍され、
女性起業家として大先輩である井垣利英氏のオフィスに伺い、
起業のご挨拶をさせていただきました。

以前、企業勤務時代に、井垣氏のセミナーを受講した際、、
なぜか決まってその時々に、私が乗り越えるべき課題について、
具体的な解決法について学ぶことができたのは、
本当にラッキーだったとつくづく思います。

そんな井垣氏より、
今回は起業家・事業主としての様々なアドバイスを頂戴することができました。
詳しい内容はブログでお伝えできないのが残念ですが、

「今の自分のレベルに応じた、相応しい人との繋がりの大切さ」

について、学ばせていただくことに。

自分が成長すれば、おのずと交わる人もレベルが高くなり、
そのまた逆もしかり・・・

全て、自分の態度・姿勢が、周囲に影響し、
それにふさわしいレベルの人脈が形成される・・・

実に、深い内容であり、
自分の心がけ次第で、この言葉は戒めとも励ましともなります。

井垣様、そして松井様、
先日はありがとうございました!

益々のご活躍をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆佐藤恵子のティーブレイク・セッション@ザ・リッツ・カールトン東京【NEW】
お待たせしました!大変ご要望の多かった、気軽に女性同士キャリアについて語る会をスタート。平日夜・休日の1時間、都内のおしゃれなでおいしいお茶をいただきながら、代表とのトークをお楽しみください。詳細・お申し込みはこちら

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-09-10 00:04