ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

カテゴリ:心身の健康( 4 )

新年度・・・緊張の多い季節をストレスフリーにすごそう!

Vol. 430

ソメイヨシノが満開を過ぎつつあり、
続いて八重桜が楽しみな季節となりました。

さて、異動などで新しい役割がスタートする等
なにかと緊張の多いこの季節を
ストレスフリーにすごす!ためのヒントを
キャリアセット柿島由香さんに綴っていただきました☆

よろしければこちらからどうぞ
http://casset.jp/ColumunVitamin.html
[PR]
by casset | 2014-04-04 22:04 | 心身の健康

呼吸法からはじめてみよう

Vol. 427

いよいよ11月に入りました!

秋季のお仕事や研究活動など、
佳境の方が多いかと思います。
私も早稲田大学様を含む都内大学での
キャリア講座が続いています・・・

また、子育てで日々直接体験することや、
サポートくださる先輩ママから達の学びが多く、
毎日“満腹”状態でありがたいことです。

寒暖の差が激しい季節でもあり、
体調管理には十分に気を付けてすごし
取り組んでいきたいものですね・・・

毎月のキャリアセットの柿島由香さんによるコラム、
今月は呼吸法からはじめてみよう
~体調管理と神経をめぐって~
を綴っていただきました。

元気に晩秋をすごすヒントなれば嬉しいです。
本文はこちらからどうぞ
http://casset.jp/ColumunVitamin.html

a0118779_1922627.jpg

[PR]
by casset | 2013-11-02 19:03 | 心身の健康

自分の「リセット剤」は自分で調合する?コラムVol.11掲載しました

個と組織を考えるコラム最新号をHPに掲載いたしましたので、
ご案内いたしますね。

前回のコラムでは、「自己肯定」について、
具体的事例とその強化方法について取り上げました。

今回は、自分についてネガティブに考えがちな状態のとき、
いかにご自身を落ち着かせ平常心をもたせることができるか、
について、佐藤恵子が綴ります。

~本文より引用~
 以前、社会起業家の山口絵理子さん(マザーハウス代表兼デザイナー)
にお話しを伺った際、彼女は次のように教えてくださいました。
 まずは、状況そのものをしっかりと受け止めて落ち込む。
 次に、比較対象を設定し相対的に軽減するとのこと。
 次の言葉が特に印象的でした。

 「私はボトムと比較するから、いつもハッピー。感謝しています」

続き・コラム本文はこちらからお読みいただけます↓
http://casset.jp/ColumA.html


<コラムのご案内>

人事ご担当者をはじめ、管理職または管理職を目指す方々にとり、
「個の強みを最大限に活かしつつ、
組織活性化に繋がるキャリア開発とは何か」は
常に課題として念頭に置かれることではないでしょうか?

キャリアセット代表佐藤恵子と主席コンサルタントの小野和敬が
それぞれの経験・エピソードを交えながら、
毎月コラムにて想いを綴ります。
http://casset.jp/column.html
[PR]
by casset | 2011-08-01 17:07 | 心身の健康

土台づくり・固めの大切さ!~T様に学ぶ~

Vol. 363

連日、セミナー、ミーティング、勉強会などで
都内を奔走していましたが、
4月終盤に入りお陰様で一段落しました。

先日は、3月に高校で実施した、
「未来展望セミナー」の関係者打ち上げで
四谷の郷土料理のお店へ・・・

今年講演をお願いした方々のお一人である、
IT企業を立ち上げ活躍されるT様とお話を
させていただいたのですが、

超多忙の生活を送られる中、
実は・・・
毎日腹筋と腕立て伏せ100回をされているとのこと!
しかも、高校時代から続けられているのだとか・・・

見せていただいた力こぶは、
30年近く継続されている腕立て伏せを
証明するものでした。

最も多忙と思われる方が、
日々トレーニングを続けていらっしゃることは、
驚く方も多いかと思いますが、
裏を返せば、
だからこそ日々真剣勝負・トップとしての
判断を迫られる社長業を続けることができるのでは・・・
と納得させられるものでもありました。

レベルが異なるものの、
昨年起業してからは、まずは体が資本ということで
ジムでトレーングを続けるようになりました。
私の場合、ヨガで心の安定と筋力・体力維持・UPに
努めています。

まずは、ご自身の健康という自己管理が
お仕事をこなす土台と言えますね。

あなたは、健康管理、
どの程度てきていますか?

今日のキャリアに迷ったら効く一言:

そもそもの基本となる心身の健康があってこそ、
キャリアについて考え、仕事に集中することができます。

まずは、ご自身の健康をチェックし、
・問題があれば、まず治療
・疲れ気味なら、まず休息
・体力に自信がないなら、まずご自身にあったトレーニング法を考える
などして、土台づくり・固めをしましょう!

[PR]
by casset | 2010-04-25 22:09 | 心身の健康