ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バランスボールが足裏に!? ~EasyToneで出掛けたい~

Vol. 222

昨日の日曜、選挙投票日でしたね。
予定が立て込んでいましたが、我が家では家族そろって投票会場へ。
投票前夜、今後の日本の政治のあるべき姿などを改めて家族と語りながら
そのために、自分が今の仕事人・市民としてできることは何だろう・・・と
想いをめぐらせていました。
今、開票結果が更新されるのを見ながら、ブログを綴っています。

さて、日曜の昼下がり、
先回ペニンシュラホテルで開催された、
アメリカ商工会議所のミーティングをご一緒させていただいた
日本のリーボックのトップでいらっしゃるディーターさんのお招きで
新宿伊勢丹での同社の展示会に行ってきました。

歴代のウォーキングシューズから、
シルクドソレイユで起用されたもの ~こちらはまるで芸術品のようでした!~
そして、最近女性向けに開発・販売されている

EasyTone (イージートーン)

というシューズが展示されていました。

このEasyTone、なんとソールがバランスボールのようになっていて、
履いて日常のウォーキングをしているだけで筋肉活動量がUPするとのこと!

起業してからといもの、ますます自分の健康管理・体力維持に
注意しなければ、、、とディーターさんにお話ししていたところ、
それならば、ということで今回の展示会のご案内をいただいた、というわけです。

履き心地は、本当にバランスボールの上を歩いている感覚。
なんだか歩いているのも楽しくなります。
これが、自然に筋肉活動量UP、さらには美脚効果につながるとのこと。
歩くためのシューズのパイオニアによる新商品EasyTone、
女性待望の商品といえそうです。

展示会には、ディーターさんご家族もいらっしゃり、
楽しい会話と、ご丁寧な展示のご案内をいただきました。本当に感謝です!

a0118779_257269.jpg

写真は、早速購入した
EasyToneのソール部分。
前後にバランスボールが1つづつあるイメージです。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-31 03:04 | 幸せ・元気が出る!

ますます問われる○○性 ~キャリアコンサルティング交流会で~

Vol. 221

8月最後の週末。
夏休みの宿題の追い込みをする学生さん(と応援する父兄のみなさん)
お疲れ様です!あともう少し、頑張ってくださいね。

さて、、、

昨日はいつもお世話になる北原様より
キャリア・コンサルティング関係者の交流会にご招待いただき、
飯田橋で職業紹介・経営コンサルティング・セミナー事業を経営される、
RMロンドンパートナーズの増沢様のオフィスへ。
キャリア・コンサルタント関連の資格をお持ちか、
または関連の職業で活躍される方々とお会いしました。

会社経営/管理部門、学校教育、雇用促進の分野、
さらにはフリのーコンサルタントとして活躍される方などが出席。
それぞれの現場で係りながら想うことを語りあえ、とても有意義でした。

驚くような高学歴の方であっても、就職できない方も大勢います!
安定していると思われる会社にいても、急にリストラされる方が増えています!


交流会のメンバーは、こういったお困りの方を支援する立場にいらっしゃり
現場でどうケースに向き合っているかをお聴きしました。

そんなお話を伺いながら、

「今後、ますますキャリアにおける自律・自立性が必要になってくる」

ことを痛感しました。

ご自身が主体性を持って、特に自分でコントロールできる部分については
ご自身ならではの強みを生かせる知識・経験として通用するよう、
大いにブラッシュアップしていきたいものです。

北原様、増沢様をはじめとする皆様、ありがとうございました!

a0118779_1959914.jpg

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-29 19:59

【キャリ伸 15】 本当に会いたい人には会える!? ~出逢いについて~

Vol. 220

今日も東京圏は気持ちのいい快晴!
空の眩しい青さに吸い込まれそうです。

さて、昨日は一昨日に引き続き、
公開個人向けセミナーで女性のキャリアアップ・転職を支援する
「キャリア・ジュエリー」プログラムのサファイアコースについて
モニターの方に受講いただきました。

勤務後のお疲れのところにも関わらず、
都内会場でお会いした田中さん(仮名)におつきあいいただきました。
本当にありがとうございました!
特に、面接時の自己アピールの仕方について、
具体的な例示でご満足いただけたようです。
大変熱心にご自身のキャリアについて考えていらっしゃり、
田中さんを始めとした方のお力になりたい、と強く思いました。
なお、モニターの方々のご意見をまとめて本コースのご紹介
ぺージにUPしていく予定ですのでお楽しみに!

さて、、、

今日の「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」15回目
「出逢いを大切に」を取り上げます。

これまでインタビューさせていただいた「キャリ伸」な方々は、

「私の人生を変えたのは○○さんです!」
「□□さんとの出逢いのお陰です!」

と人との出逢いを挙げる方、
そしてそれに感謝している方が本当に多いです。
当時のご自身からみて
「すごいな!」「あぁなりたい!」
と感動され、その方の専門分野の知識・考え方・行動を
素直且つ積極的に学び・吸収されています。

最も驚いたのは、
学校や職場で出逢った恩師や上司に加え、
読んだ本に感銘を受けて、
その著者~ある分野での大御所~に会いたいと思い続けていたところ、
その思いが通じてその人に会え、今では家族ぐるみのお付き合いをしている
というケース。

その方は、実際には著者に手紙などを書き想いを伝えたところ、
著者と直接連絡が取れるようになり、
その後ご自宅に招待までされているのです・・・

「本当に会いたい人には、最後には会えるもの」

とおっしゃったこと、今でも忘れられません。

現在、その方は著者の専門とする分野について、
著者から直々に手ほどきを受けられ、大変成功されていらっしゃいます!

【お知らせ】
かんき出版さんのHPで、
キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座
をご紹介いただいています。
かんき出版さん、HPトップでご紹介いただきありがとうございます。
こちらは一日集中型。あなたならではを、多角的に分析をかけたうえで見つけ出し、
「戦略」として構築いただけるセッションです。

a0118779_812748.jpg

写真はこの夏に軽井沢を訪れたときの渓流。涼やかです・・・

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-28 08:07

磨きをかけています・・・

Vol. 219

今朝の東京は久し振りの快晴!
すごしやすい気候にもなってきて、本当に気持ちがいいですね。
仕事・勉強その他に身が入る気がしませんか?
今日もがんばっていきましょう。

今回は、最近告知いたしました内容についての
近況報告とお礼をさせていただきます。

昨日のブログで告知を開始しました女性向けティー・ブレイクセッションについて
早速お申し込みをいただき始めています。
日曜の昼下がり、おしゃれなホテルでお茶をいただきながらのキャリアトーク、
どうぞお楽しみください。
既にお申し込みいただきました方、ありがとうございました。
少人数性ということもあり、ご興味がある方はお早めにお問合せ・お申し込みください。

午後は(社)女性の自己実現協会と共同開発・準備を続けている
秋からの公開個人向けセミナーで女性のキャリアアップ・転職を支援する
「キャリア・ジュエリー」プログラムのサファイアコースについて
モニターの方に受講いただき、各種フィードバックをいただきました。

まずは、モニターいただきました薮内様、
お忙しいなか、長時間にわたりおつきあいいただき、
また様々なご意見をいただき、心から感謝申し上げます。

今回、

・多方面から自己分析ができたので、今後の参考になる
・人生プランを計画的に考え、行動することができると思います
・自分の希望、目標、適性を理解すること、希望と適正をどうマッチングしていくかが
 課題で、そのためには今何をすべきかの良い指標になると思います

といったご意見をいただきました。

さらに内容に磨きをかけ、
「本当に受けてよかった」「実際に行動に移せた」「成果がでた」
と実感いただけるようなプログラムを開発していきたいと思います。

よりよいプログラムをご提供「アウトプット」していくためには、
日々私自身知識・経験・情報・ネットワークその他の「インプットを」重ねて
ブラッシュアップしていくことが重要。

セミナー・講演等をさせていただく一方で、
勉強・研究会でお世話になる方々も本当に数多くいらっしゃいます。
関係する皆様からのサポートがあってこそ、進んでいけます。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

a0118779_9433337.jpg

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-27 09:53

アイディアがやってくる!& ティーブレイク・セッション開始のお知らせ 【NEW】

Vol. 218

おはようございます!
今日も一日頑張っていきましょう。

昨日は今後実施予定のセミナーの教材その他の準備に明け暮れていましたが、
お陰さまで一段落し、
今日はモニターの方とのセッションや大規模なミーティングへの参加など・・・
感謝の気持ちとワクワクした感じが混ざった状態です。

ところで、皆さんは一所懸命取り組んでいても、
ちょっとアイディアに行き詰ったときはどうしていますか?
私の場合は、眠るまたは運動して発散することにしています。
すると、目覚めたときや夢でアイディアに遭遇したり、
何も考えずに体を動かして発散しているときに、突如として考えが「降って」きます。
机に向かっているときにはなかなか浮かんでこないような
「アイディアがやってくる」イメージです。
(昨日、嬉しいことに、ずっと考えていたあるフォーマットが「やってきました」!)
みなさんは、どんな風に工夫されていますか?

さて、、、、

いつも「キャリ伸」シリーズをお読みいただきありがとうございます!
今回は、読者の皆さんで特に女性の方へのお知らせです!

大変お待たせしましたが、ご要望の多かった、
お茶をいただきながら"お気軽"に女性同士キャリアについて語る会、

佐藤恵子のティーブレイク・セッション
<KEIのティーサロン>


をスタートしました!

平日夜・休日の1時間、
都内のおしゃれなホテルのティールームでおいしいお茶をいただきながら、
一緒にキャリアについてのトークを楽しみましょう!
キャリアに関するご質問等、セッション中にお話しいただくことも可能です。

第一回開催概要は以下の通り予定しています。

・日時:     9月20日(日) 13:30~
・会場:    都内高級ホテルのティールーム
・参加費:   ¥3,000 (飲み物代込)
・申込締切:  9月10日18:00
・お申込み方法詳細: こちらよりご確認ください 


*出席者が充分に会話を楽しんでいただけるよう、先着5名様までとさせていただきます。
*会場詳細は、事前にお申し込みが確認できた方へご連絡いたします。

どうぞお楽しみに!
会場でお会いできるのを、楽しみにしています。

a0118779_6434479.jpg

この夏、長野でみつけたミニりんご。
ちょっとかわいいのでパチリ。秋の気配を感じさせますね。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-26 08:00

【キャリ伸 14】 「好奇心」 ~遠回りの精神が後に・・・~

Vol. 217

昨日の高校野球決勝戦の感動さめやらぬまま、今朝を迎えました。
今になってすごいな、と思うのは、
点差が大きく開いていても、9回で2アウト絶対絶命の状況だとしても、

伸び伸びとしているナインの姿!
目に焼き付いているシーンは、楽しそうにプレーしているプレー、表情!


どうやってあのようなチームを作り上げることができたのか、
そちらへの関心が高くなる一方です。

さて、しばらくお休みしていました、
「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」シリーズ、
今日は14回目をお届けします。

前回は、「キャリ伸」な方々が、講演やインタビューを通じ、
「好奇心」「チャレンジ精神」「出逢いを大切に」という言葉を、
よく発していらっしゃることから、
今日は「好奇心」について触れたいと思います。

ある方は、これを「遠回りの精神」に関連付けておっしゃいます。
脱サラし、スポーツ系情報配信サービス会社を大きく成長させたS先輩、
講演で何度も、何度も述べています。

S氏は、学生時代カメラが大好きで、
(ご本人いわく)勉強そっちのけで、とにかくカメラを持っては
いろいろな写真を撮りに行っていた、とのこと。
大学時代の専攻や、その後新卒で入社した先の
専門分野には全く関係がなかったものの、
後になって、さっと「いい写真」が取れることが役立ってきた。
現在のお仕事でいえるそうです。

その時点で、直接の研究や仕事に関係がなくとも、
一所懸命、そして「好奇心」旺盛にとりくんだことは、
一見「遠回り」ながらも、その後の人生に影響・役立っている!


自ら興味を持ったことについては、
自分から進んで関連情報を入手し、体験し、
それがスポンジのように吸収され学習経験となる・・・
そんな経験の引き出しが、あるときものすごく役立つことがあるんですね。

「好奇心」

大切にしたいものです。

a0118779_756520.jpg
人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会
[PR]
by casset | 2009-08-25 07:59

感動をありがとう! ~日本文理・あきらめずに攻め続ける!~

Vol. 216

今年の高校野球決勝戦、すばらしい試合でしたね!!!

新潟出身ということもあり、決勝戦はなんとか仕事を調整し
6回からTVで日本文理を応援していたのですが、、、

6回裏からなんと中京大中京の打線が炸裂し、その後の追加点もあり7点差に。
普通ならそこであきらめてしまうところ、日本文理は
攻め続ける心を失わず、7回・8回と1点ずつとり、
なんと9回表には2アウトからの5得点で1点差にまで詰め寄る、という
猛追撃を見せてくれたのでした。

詳しくはこちら

あきらめずに攻め続ける姿勢のすがすがしさ!

準優勝ながらも、試合終了後の選手全員のさわやかな笑顔が印象的でした。
攻め続けて力を出しきった後の充実感なのでしょうか?
妥協・あきらめて行動をためらってしまいそうなときに、
この9回表のナインのことを思い出したい!
すると、きっと迷いなく前進できる!そう思いました。

もちろん、中京大中京の選手も皆、本当に素晴らしい才能を見せてくれました。

本当に、素晴らしい試合でした。

感動と勇気をありがとう!

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付開始!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付開始!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]
[PR]
by casset | 2009-08-24 17:04 | 幸せ・元気が出る!

ありがとう!~上村選手の快勝で~

Vol. 215

最近のスポーツでの話題といえば、
ゴルフ、野球(高校野球)、陸上(マラソン)などがニュースや紙面を
賑わしていますね。

夏の終わりにちょっと季節はずれな気もしますが、
実は、今年のスキー(フリースタイル)では日本勢が強い!
南半球ではまだ冬ですから・・・

今日は、ちょっと「キャリ伸」シリーズをお休みさせていただき、
私にとり大興奮のニュースを。。。

昨日、気づいた方がいらっしゃるかもしれませんが、
新聞のスポーツ欄の片隅に、私が応援している
上村愛子選手がオーストラリア選手権兼コンチネンタル杯のモーグルで、

優勝しました!!!

上村選手、雨という悪天候のなかの快勝、
本当におめでとうございます☆

詳しくは、こちらをクリック

以前のブログでも取り上げましたが、
http://casset.exblog.jp/8051192

彼女は数年間に渡ってスランプといわれていましたが、
地道に技術・精神面を磨いて、最近本当に強くなりました。
そうした、苦労を経た方が結果を出すことには、
本当に共感でき、感動しますね


上村選手とは比べものになりませんが、
私にとってスキーは、幼いころから親しみ、
一面の銀世界で風をきる爽快感から技術面での達成感と
自然の厳しさや自らの限界、
そして、、、
滑走中の衝突事故で頚椎を骨折し、
人生について考える機会を与えてくれた
かけがえのないスポーツです。
以前のようなハイスピードは出さずとも、
80歳まで健康でスキーを楽しみたいと思っています。(懲りもせず・・・)

そんな私にとり大変思い入れのあるスキーで、
上村選手が頑張る姿を応援せずにはいられません。
彼女から、今回も地道な努力(技術力UPと精神力強化)の大切さと、
何よりも、その過程で成長し結果を出していく姿に学ばせていただきました。

上村選手、ありがとう!!!

丁度昨日、今度はどこでスキーをしようか、、、
グリンデルワルトはどうかな、と考えていた矢先、
彼女のニュースが偶然舞い込んできました。
引き寄せなんでしょうか?本当に不思議です。

あなたにとって、共感し学べる存在は誰ですか?

a0118779_10492836.jpg
以前のスキーで、標高3,000M以上でこんな光景を経験しました。
心が洗われる一瞬です。

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付中!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付中!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]
[PR]
by casset | 2009-08-24 10:56 | 幸せ・元気が出る!

【キャリ伸13】 「起きていること」をチャンスに変える!

Vol. 214

今日の東京圏は、久し振りに雲ひとつない快晴!
本当に気持ちがいいですね。
いつもより、さらに爽やかに一日が過ごせそうです!

昨日は、数年係わらせていただいているコミュニティの会報誌の
編集会議で渋谷のビルに詰めていました。
今年の私の原稿担当は、

1.長年の教育活動が認められて文部科学大臣賞を受賞された方

2.高校母校の現役生徒に、OBが語る「未来展望セミナー」の
講演者数名の講演内容その他のまとめ

で、直接1.2.に関係する方々に取材・原稿依頼をさせていただいたのですが、
この内容からの気づきを、
今日の「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」13回目
に取り上げたいと思います。

昨日、「キャリ伸」な方々が、
一見偶然だと思われることを、後から振り返ると
非常にキャリアを伸ばすような捉え方・働きかけをされていたケースが多い
と綴りましたが、
1.2.の方々との直接お話を通じて、こんな共通点があるようです。

出逢いを含め、
「起きていること・起きたこと」を
自分にとってのチャンスととらえて積極的に行動する


例えば、1の先生においては
出逢った方からのお話をきっかけに、その後教科書づくりに何十年も取り組まれた。
同じく、出逢った方とお話されるうちに展開があり、
それまで学校の中だけで父兄等に紹介されていた児童の活動を、
日本で初めて民間施設(デパートの展示場)でも紹介する活動に取り組まれた、など。。。
これらの活動全体が評価されての受賞と伺っています。

例えば、2に参加された外科医として独立・成功されている方は、
職場環境で悩まれていた当時、
偶然いただいたお話で、別の病院へ異動。
そこは、ある分野で国内で最も権威ある病院であったとのこと。
そこで執刀しがむしゃらにすごしていたら、気がついたらその部門のトップになり、
その後独立に至った、など。。。

ここでポイントなのが、
当時「起きていること・起きたこと」が、お聴きする限り、
普通だと聞き逃してしまったり、
または逆境ともいえそうな環境でもがいていらっしゃったときでも、
出逢った方とのお話をチャンスに変えて
その後のキャリアを伸ばされていいる点!

ヒントは、2の先生が、スピーチで生徒におっしゃった
「好奇心」「チャレンジ精神」「出逢いを大切に」などに隠されていそうです。

続きは、また次回に!
人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付開始!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付開始!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]
[PR]
by casset | 2009-08-23 07:58

再会でパワーをもらう!& 【キャリ伸 12】 偶然?それとも・・・

Vol. 213

昨夜は、久し振りにキャリア開発・教育に携わるメンバーと再会、勉強会をしました。
キャリア開発の理論・実践について、お互いに思うところを存分に語る、語る、語る。。。
お互いの経験・想いが、理論上はどういったことなのか、語リ合っているうちに、
開始からあっという間に2時間経過、
そして食事を兼ねて語っているうちに電車を気にする時間になっていました。

語っているときの「うねり」にも近い盛り上がりは、
単なる活気以上の、お互いをさらに理解していく感覚はたまりませんね!

Fさん、Tさん、Yさん、Eさん、
昨日は素晴らしい時間を共有できたこと、
そして、なにか大きなパワーをいただいたこと、
本当に感謝です!
今後ともよろしくお願いいたします!

さて、、、今日は
「キャリアがどんどん伸びる人=略してキャリ伸」の12回目。

「偶然性」について、取り上げます。

昨日、丁度「出逢い」について綴り、
「キャリ伸」な人は、そこから自主的に目標を見つけ、
近づくための努力をすることが多い、と触れましたが、
そうした人との「出逢い」は、
偶然なのでしょうか?
あるいは計画されていたことなのでしょうか?

インタビューや、著名な方々の資料を調査・研修すると、
人以外にも「心震えるような」衝撃的な出来事や、
逆に一見、これは「アクシデント」「不運なのでは」と思う事が発生、
その後ご本人のキャャリアにプラスに働いている、
と述べられることが多いのです。

例えば、、、、

・ある分野について、海外にわたって勉強・修行をしているとき
現地でたまたま素晴しい出逢いがあり、その方との交流を通じ研究・仕事をさらに進めた方

・若くして深刻な病気を患ったけれど、
 これが機会となって将来の目標を設定し、俄然勉強に身が入り、
 その後の仕事にも大いに役立った方

等など

一見偶然だと思われることを、後から振り返って「キャリ伸」になるように、
働きかけていらっしゃった、といわれることが本当に多い!

次回は、そんな方々の特徴について触れたいと思います。

a0118779_7563410.jpg

人気ブログランキングへ
↑このブログを「いい」と思われたらクリックしてください。
毎日更新を目指し、更にお役に立てる・元気がでるブログを目指しています!

☆キャリア戦略が身につく!佐藤恵子の女性向け「強いキャリア」構築一日集中講座 受付開始!【NEW】
今より"うえ"の生き方を目指す働く女性へ、代表佐藤恵子が極意を直接アドバイス。キャリア戦略集中ワークショップのお申し込みを開始しました。実施日:10月3日10:00~17:00 詳細はこちら

☆総合力で差がつく!おんなの最強ステップアップ塾「キャリア・ジュエリー」受付開始!【NEW】
仕事・結婚・出産・子育てなど、転機の多い女性特有の課題を解決し、ご自身に適したキャリアへと導くプログラム!詳細はこちら 提携・共同開発:(社)女性の自己実現協会

☆お客様の声の掲載を始めました!
実際に講演・セミナーへ参加いただいた方からのメッセージをご紹介していますこちらをクリック]
[PR]
by casset | 2009-08-22 07:59 | 幸せ・元気が出る!