ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

~その資格、なぜ目指しますか?~ メルマガ最新号配信のお知らせ

Vol. 403

最近、様々な分野で資格・検定が増えてきました。
キャリアカウンセリングの世界でも御多分に洩れず、
民間の資格であるキャリア・デベロップメント・
アドバイザー(CDA)などに続き、国家資格
(キャリア・コンサルティング技能士)、
さらにはキャリア教育コーディネーターなどもあり、
キャリア支援に携る方の間でも常に情報交換をしていないと
ついていけないと思えるほど・・・

こうした資格をめぐり、
近い将来または現在就職活動をする方や、
現在のキャリアをさらに充実させたい方、
職場・社会復帰をしたい方にとっては、

「いったいどの資格を取得すべきか」

また、目標となる資格の取得のために

「費やす時間・費用はどうしようか」

と悩まれることも多いかと思います。

これに関連し、先日ある大学様での講演の後、
学生さんから資格をめぐる質問を受けたのですが、
質問そのものはシンプルながらも、内容は資格の有効性、
取得の意義を問う大変深いものでした。

この質問と、その質問に対する私の答えを中心に
今回は綴らせていただきました。

メルマガ本文はこちらからどうぞ
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=704384

現在、資格取得を目指している方、検討されている方にとり、
さらに意義ある資格の取得につながればうれしいです。

あなたが「在りたい姿」に近づくよう、応援しています!
[PR]
by casset | 2012-02-08 22:54 | キャリア