ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

本物に勝る美なし ~エリーチェの町並み~

シチリア滞在2日目に、トラーパニのa0118779_6454757.jpg町から車で焼く30分のエリーチェという小さな町へ行ってきました。

標高約750メートル、絶壁の上に今でも人が住む石畳の町、エリーチェ。下界はお天気がよかったのですが、エリチェの町は地理的に霧が立ち込めやすいとのこと。今回訪問したときも、町全体が霧の中で、神秘的な雰囲気をかもし出していました。

細い石畳の道を隔て、家が建て込んでおり、どの家も狭い入口を入ると広い中庭を臨む構造となっています。これは、外見は地味でも内には豪華さを求めるアラブ地域の家ならではの特徴とのこと、まるで別世界に迷い込んだかの錯覚を覚えました。
そして、各家や商店の玄関には、この土地ならではの美しくも素朴な陶器のパネルがつけられており、こじんまりした中に調和のとれた美しさ・可愛らしさを感じずにはいられません。

こういった実在の素敵な町にくると、日本や米国にあるテーマパークで各国の家並みを再現しているものが、ヨーロッパの人々にはあまり高く評価されていないのがわかるような気がしました。
[PR]
by casset | 2009-02-07 06:45 |
<< 食を大切にするイタリア・シチリ... 遂にシチリアへやってきました。 >>