人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

遠回りの精神

今日は、編集部員として足掛け3年係わっている某会報誌の、今年第一回目の編集会議でした。

毎年、この時期に活動を開始。メインの特集・その他トピックを約10名のメンバーで協議・決定し、それぞれが分担して取材。半年以上かけて約140ページ程度の本へ纏め上げていきます。寄稿も多数の方へお願いするため、かなりの作業が伴います。
3年前に声をかけられて、ほんのお手伝いの気持ちで参加したのですが、今ではいくつかの記事を任せていただいています。担当した記事が、他の方の原稿と組み合わさり、一冊になったときは本当に嬉しいものです。。。編集部の先輩方には、国語のプロフェッショナルもいらっしゃり、頭があがりません。

今年のメインは、おそらく郷土とNHK大河ドラマの関連になりそうです。さて、どんな一冊に仕上がるか?一山ありそうですが、今から楽しみです。

と、これまでは編集部員としての感想でしたが、今回の私の起業にあたり早速執筆を開始しているのですが、3年前からの編集経験がなんとここで役立ってきています!
時間をかけて経験し体で覚えた事が、まさか今ここで本業で必要になるとは!私の尊敬する先輩が、以前「遠回りの精神」を謳われており、どんな経験も将来につながるとおっしゃっていたのを思い出しました。
by casset | 2009-02-14 23:26
<< 20年ぶりの再会 実れるほど頭を垂れる稲穂、、、 >>