人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

大先輩に学ぶ #3

今日は、大先輩に学ぶの第三弾。
前回は、あるコミュニティで「大先輩のS氏がとられた行動からの学び」についてお伝えしました。このコミュニティには、本当に素晴らしい先輩方がいらっしゃり、とてもブログ一篇には収まりきりません!

今日は、「大きな方ほど時代の潮流を知る」、そして「愛がある」です。

先日のコミュニティでの懇親会では、大先輩のM氏とI氏に最近起業した同輩のYさんをご紹介。Yさんも私も事業を始めて間もないことをお話していたところ、

「今の時代は、個の時代。大いに頑張って欲しい!」

「昔と違って、自分からどんどんアピールしていく方がいいんだよ。」

「インターネットが普及しているとはいっても、こうして直接会うことこそが大事。こういった懇親会では、全員に名刺や会社の資料を配るぐらいでないと、いかんよ」

と、既に時代が大企業での終身雇用の時代から個人のサバイバルの時代へと移っており、それに対応したコミュニケーションをとるべきであることに触れられ、多大なる応援と共に喝を入れていただいたのです。

実は、こうしたコミュニティで、直接「自分を売り込む」ということはどうかと思って遠慮していました。しかし、大先輩方は、後輩の成長を大変期待しており、むしろ積極的なアピールを求められていました。
また、なかなか他人には注意・喝を入れるということはしづらいものですが、Yさんと私に対し「愛」をもって喝を入れてくださった、というわけです。
後輩の元気な姿をお見せし、事業の成長をご報告できることが、一番の孝行といえるでしょう。

M先輩、I先輩、本当にありがとうございます!

【お知らせ】 
お待たせしました。キャリアセットのホームページが誕生!
“自分分らしく輝くキャリア”の実現をサポートする、キャリアセットの最新のサービス内容、事業内容を、ホームページでいつでもご覧いただけるようになりました。皆様の訪問を心よりお待ちしております!

・URLはこちら: http://casset.jp

なお、キャリアセットへのご質問・要望は、info@casset.jpにて受け付けております(@は半角で入力ください)。 
本ブログとあわせ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by casset | 2009-03-31 17:46
<< 幸先のよい新年度スタートのため... 徹底的な棚卸の重要性 >>