人気ブログランキング |
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

幸先のよい新年度スタートのために #1

今日から4月。会社や学校で新年度を迎える方が多いと思います。また、入学・入社・異動・転勤先で、新しい環境での生活がスタートする方は、期待と不安の入り混じった気持ちなのではないでしょうか。新年度の皆様の更なるご活躍・飛躍を応援しています!

そこで、今日から「幸先のよい新年度スタートのために」を特集しますね!今日はその第一弾。挨拶篇です。

「今さら挨拶・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、挨拶は基本中の基本であるからこそ重要!挨拶は、新しい環境となる方だけでなく、旧年度と環境が変わらない方にとっても大切です。人間関係等がマンネリ化して挨拶を省略している場合、新年度はそういったマンネリ化を打破するよいチャンスでもあり、ぜひ新たな気持ちで挨拶を復活してみてください。

印象の良い挨拶としては、なんといっても「明るく」が基本です。
次に、自分から声をかける!これは、ご自身の職位に関係なくです。(その日の出逢い・一日仕事を共にすること自体に感謝してやってみましょう)

毎日顔をあわせる方、お会いするのが数回目となる場合は、「一言何か良いところを褒める」ということをお勧めします。(「今日も元気そう」、「今日の洋服の色が似合っている」、「先日のプレゼンはよかった」など。直ぐに思いつかない場合は、あらかじめ褒める点を用意しておくといいでしょう)よい言葉を発することにより、相手だけでなくご自身も明るい気持ちで一日がスタートできますよ。
なお、間違っても朝から「最近〇〇さん、最近調子悪いね、昨日のミスには驚いたよ」というようなネガティブなことはいわないようにしましょう。立場上、どうしても伝えなければならないときは、その前後にポジティブな言葉で挟むという配慮をお忘れなく!

これらは、挨拶のコツの数例ですが、挨拶を含めたビジネス上相応しい所作(マナー)については、専門に ビジネスマナーを手掛けるスクール「シェリロゼ」さんが素晴らしい講座を提供されています。こちらでは、尊敬する女性起業家の井垣利英さんを始めとする第一線で活躍・実績のあるコーチ陣により、徹底指導を受けることができます。

次回は、「幸先のよい新年度スタートのために」第二弾、気合篇です。お楽しみに!

【お知らせ】 
キャリアセットのホームページが誕生!
“自分分らしく輝くキャリア”の実現をサポートする、キャリアセットの最新のサービス内容、事業内容を、ホームページでいつでもご覧いただけるようになりました。皆様の訪問を心よりお待ちしております!URLはこちら: http://casset.jp
by casset | 2009-04-01 02:50
<< 幸先のよい新年度スタートのため... 大先輩に学ぶ #3 >>