人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

違いを尊重しあえる仲間

Vol. 116

今日は、以前女性向けセミナーをご一緒した仲間との久しぶりの会食会でした。

医師、弁護士、大学院生、マーケティング職、ソーシャルダンスを本格的に取組む方、個人事業主等という、全く異なる専門分野での仕事・趣味を持つ仲間。東京以外の方もいらっしゃいます。
半年から年に1度ぐらいのペースで定期的に会食し、近況報告に加えお互いの知識・情報を交換しあうのですが、楽しい会話と共に自分の知らないフィールドの情報を聴くことができる、とても貴重な時間です。
今日は一部の方々と、それぞれの専門分野の経験・知識をシェアいただくある構想について試験的に開始してみよう、ということになりました。

普段は、どうしても専門分野・興味が共通する方とのコミュニケーションになりがちです。もちろん、これは必要ですが、「違い」のある方とのコミュニケーションからこそ発想の転換・広がりに発展していくこともあるわけです。それぞれが、全く違う分野のエキスパートだからこそなせる業!自然にお互いの意見を尊重し合えるというのがいいのでしょう。

これは、全くの異業種の方との意見交換に限ったことではありません。たとえ同じ会社に勤務していても、異なる部門・職種・職位の方との意見交換にも言えることですね。

いつもコーディネートをしてくださる、マーケッターのOさん、本当に忙しいところどうもありがとうございました。深謝!

☆お勧めリンクの紹介を始めました!
  このブログ本文の右側の欄に、新たに佐藤恵子が厳選した【お勧めリンク集】を設けました。

☆ブログの最新・更新内容を、簡単・無料で自動受信できます!
  GoogleのRSSリーダー登録をしておくと、新着情報を自動的にチェックできるので便利!
  詳細はこちら http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

☆キャリアセットは、「自分らしく輝くキャリア」を応援します!
  HP http://casset.jp/ お問い合わせ info@casset.jp
by casset | 2009-05-10 00:43
<< 数段上の〇〇〇 朝ウォーキング >>