人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

出し切る!~ヘンリ・フォードの言葉から~

Vol. 273

神は弱者の召使ではない。
神は全力を出し切った者のために存在するのである。


~ヘンリー・フォード「藁のハンドル」より~

T型フォードを登場させ、一気に自動車を
大衆の手の届くものへと展開した
ヘンリー・フォードの言葉、
厳しくも、非常に奥深いものがありますね。

この、「出し切ったかどうか」が
成功、そして悔いのない人生の秘訣といえそうです。
この内容を綴りながらも、私自身反省することが多々・・・

ちなみに、スケール等が異なるところもあるのですが、
キャリア支援においては、
最近、雇用戦略が大きく変わったEUでは、
「殻の保護から翼の補強へ」をキャッチフレーズとし、
「お金を出して弱者を助けるのではなく、
飛び立とうとする人の翼を補強しましょう」
と変わったそうです。

背景には、これまでは弱者対策はほとんどが
お金を払うという保護が中心で、
結果として社会保障に頼る人を増加させてしまった反省から、
現在は、能力開発などによる「翼」の強化に焦点をおいているとのこと!

「自らのやる気・本気度」と「実行」

この大切さを感じます。

あなたは、仕事・研究において、
「持てる力を出し切った!」
といえますか?

【キャリアセットからのお知らせ】
★姉妹ブログ「キャリアセット"KEI"の一言~日々の気づき篇~」では、
 日々のちょっとしたことの気づきや、お勧めのモノなどをご紹介しています。
 こちらをクリック

★ティーブレイク・セッション@マンダリン オリエンタル 東京/@ザ・リッツ・カールトン東京 
詳細・お申し込みはこちら

★個別キャリアコンサルティング  詳細・お申し込みはこちら
by casset | 2009-10-19 00:22 | キャリア
<< 「自分の自信」のあり方は、何を... まず強い目標・・・・ ~井深大... >>