人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一歩前へ踏み出そう!~佐藤恵子のキャリア応援ブログ~

casset.exblog.jp

あえて、違った視点で考える

Vol. 333

大晦日の今日、
普段は遠く離れる家族との再会を楽しむ方も多いことでしょう。

姉妹編ブログ~日々の気づき篇~では、
近況報告をされる際のお勧めを綴りました。
http://ameblo.jp/casset/entry-10423185346.html

こちらの~キャリア編~では、
今年の振り返りを、いつもと違った視点で考えてみることをお勧めします。

例えば、あなたが今年を振り返るとき、

・「あなた」の1年間を
・「あなた」が属する会社などの組織での
・「あなた」の業績・成果などについて

を考え、評価することが一般的ですが、

視点を、「あなた」から

⇒「家族」、「(会社などの)組織」、
 さらに組織についてを細分化し「上司」「同僚」「部下」「お客様」「株主」などへ

また、視野を広げて

⇒「日本人として」、「グローバル社会の1人として」

考えてみてはいかがでしょうか?

すると、
さまざまな「役割・立場」における「貢献度」
「日本」や「世界」レベルで考えた場合では、
時代の潮流におけるあなたの「位置」
が見えてくるのではないでしょうか?

この視点を変えての振り返りでの気づきが、
あなたの来年の目標・プランニングのお役に立つことができればと思います。

このブログで、本年のブログは最終回となります。
お読みいただく皆様のおかげで、継続して配信することができました。
そして、ブログを配信した内容をお読みいただいて、
新たな出逢いへと結びつくこともありました。
お読みいただく皆様、本当にありがとうございました。
こころから感謝いたします。

それでは、どうぞよい新年をお迎えください!

【CareerAssetキャリアセットからのお知らせ】
★姉妹ブログ「CareerAssetキャリアセット"KEI"の一言~日々の気づき篇~」では、
 日々のちょっとしたことの気づきや、お勧めのモノなどをご紹介しています。
 こちらをクリック

★CareerAssetキャリアセット佐藤恵子のティーブレイク・セッション お申込み受付中! 
詳細・お申し込みはこちら

★個別キャリアコンサルティング  詳細・お申し込みはこちら
by casset | 2009-12-31 08:46 | キャリア
<< 【謹賀新年】 2010年を迎えて 迂回を余儀なくされたら・・・ >>